

モデルガンのカートが酸化してまして

えーと・・・
突然ですけど、モデルガンのカートリッジです。
これは、MGCのM76用CPカートですね。
DSC03776.jpg


中をあけてみるよ!

え?
こんな色だったかい?
なんか、黒くない?
DSC03778.jpg

そう、真鍮製のカートリッジは放っておくと、酸化して真っ黒になっちゃいます。
火薬を使った後、ちゃんとお掃除しててもこうなりますよね。
これは、カートの宿命ともいえる状態。
フッ素なんかでコーティングしておけば大丈夫と聞いた事もあるけど・・・
なんとかしないと。

こんな時は、あれだ!

「クエンさ〜ん」
DSC03779.jpg
酸性の液に浸けておくと、銅の成分に反応してどうのこうのetc・・・

クエン酸溶液(分量はてきとー)に浸けておくと・・・
DSC03781.jpg

ピッカピカや!!
DSC03784.jpg

除菌もできる、優れもの。
クエン酸は出来る子!

サバゲ大会

2012年5月20日のエバーグリーンさん主宰のサバゲ大会に行ってきました。
日頃のたるんだ生活に「活!」を入れて(つもり)きました。

8時前に現地に着くと、もう車と人で一杯でした。
幸い、良い場所に車を置かせて頂きました。
DSC02512.jpg


Assureの車はちょっと目立つのでSWATバンに偽装して
目立たないようにしたつもりが・・・
DSC02505.jpg


留めさせて頂いた場所もフィールド前の良い場所で
非常に目立ってしまったようです(笑)
沢山の方に写真を撮って頂いたようで、よかった、よかった。
撮影された方はブログやHPに乗せて頂いても全然結構です。
でも、ナンバープレートだけはモザイクお願いしますね♥
DSC02506.jpg


ここが本部テントです。
あっ!京都祇園のメイドさん発見!(笑)
(ほんと、偶然写ってただけだってば)
DSC02507.jpg


色々なお店がブースを出してたり。
掘り出し物が盛りだくさんでした。
DSC02508.jpg


最後のお楽しみ、大抽選会の景品の数々。
M60は僕の物!
きっと僕に当たるはず!!
DSC02509.jpg


AssureCraftから協賛させて頂いた「SWATバンパーステッカー」も
ちゃんと置いてありました。
1枚250円のを200枚!!
大奮発の割には軽い扱いでしたけど・・・(涙)
DSC02510.jpg


当日はこんな格好でした。
こんな奴、見ませんでした?
それ、僕です(笑)
さすがにこのフィールドではSWAT装備の人は居ないと思ったのですが・・・
他にも何人か居られてビックリ!
かぶっちゃった・・・・笑
SPAS12が意外と活躍して楽しかったですよ。
DSC02513.jpg


スカルのバラクラバ。
市販品ではなくて、全部自作です。
当日は暑いのを見越して、薄手の黒Tシャツからチクチクと
縫製して貰ってますので、バラクラバごと手製です。
それでも暑かった・・・
ホントに汗が絞れるほど汗をかきました。
DSC02519.jpg


強者どもが夢の後・・・
フィールドのバリケード撤去と本部の撤収までお手伝い。
皆様、お疲れさまでした。
DSC02520.jpg

あ、そうそう、
抽選会の結果は・・・・
なにも当たりませんでした(涙)

準備

世間ではもうすぐGWなんですね。
僕も今年は長期休暇が取れそうです。
その間ブログの更新も出来ないかもしれません。
そのへんはご勘弁をm(_ _)m

さてさて、塗装ブースの握り手を立てる台が可哀想な事になってましたので
ダンボールを切り刻んでテープで留めて新造しました。
いらないダンボールも処分できてエコロジーですね。
DSC02423.jpg


っで、VF-1をほったらかして何をしてたか?っていいますと・・・
マルイSPAS12のスリングを作ったり。
これ、バックルを外すとスリングが伸びる優れものなんですよ。
移動時は縮めた状態でらくらく形態できて、ゲームが始まるとバックルを外して
びよ~んと伸ばします。
スリングの長さを調整して伸ばした状態のベストポジションで固定できます。
そして「ぐっ!」と腕を伸ばすとストック要らずでしっかりと銃が固定できて
飛躍的に命中率が上がるんですねぇ。
便利アイテムです。
DSC02424.jpg


そして届いたフリッツヘルメット。
安かったです。990円(笑)
でも、しっかりしててサバイバルゲームで使うには十分ですね。
DSC02425.jpg


ゴーグルも新調しました。
黒のゴーグルは持ってなかったのでネットで物色してみたんですが、
フレームが黒でレンズがクリアのが欲しかったんですけど、いまいち
良いのが無いんですよね。
あっても高い(笑)
貧乏性のKitaには何万円も手が出ないしね。
っで、結果としてイーグルフォースのコンバットゴーグル2にしました。
安いゴーグルなんで色々不安もあったんですが、コンバットゴーグル1と2を
各1個づつ取り寄せてもらって比べてみました。
もとは、フレームもクリアなこのゴーグルをツヤ消しの黒に塗装。
こんな加工は得意です(笑)

ゴーグルにファンを仕込もうと思って捜してみると、ホントに都合の良ゴーグルが
ないんですよ。
試しに、この2個のゴーグルを取り寄せて見て、なんとかファンが付きそうな
コンバットゴーグル2を加工することに。
レンズもポリカーボネットで厚い(2mm)ので実用には問題無さそう。
配線の毒々しい色が・・・(笑)
DSC02426.jpg


フリッツヘルメットのセットアップ!!
をぉ・・・良い感じだ。
DSC02427.jpg


っで、なんでこんな事をやってるかと言いますと、某サバゲ大会にエントリー
する事にしまして。
関西地方の方にはなじみ深いあの「大規模」なゲームです(笑)
アシュアの車を持ち出せそうなのでS.W.A.Tバン風にデコレートして持っていきます。
そう、こんな車なんです。
DSC01910.jpg


なので、テーマと装備はSWATなんですね。
安易です。とっても安易です。
コスプレ的なのは初めてなのでドキドキです(笑)
M4が欲しい所ですけど、今回はMP5で我慢です。
オマケでSPASも持って行こうかな?っとなった次第です。


折角なのでゲーム終了後の「大抽選会」用に協賛品を用意。
AssureCraftから[S.W.A.T]のバンパーステッカーです。
沢山用意しましたから、当たってしまった方・・・ご愁傷様です(爆)
抽選の最初の方でこんな「しょぼい」景品が当たった時の絶望感ときたら・・・
でも、何も無しより良いでしょ(笑)
DSC02428.jpg

う、動くのか!?

時代は昭和。
子ども達は「銀玉鉄砲」と言われる粘土を固めて丸くし、
銀粉をまぶした弾をストライカー式の鉄砲(ワルサーP38やルガーがデフォ)で
公園で「撃ち合い」に興じていた。
(銃では無く、すべては「鉄砲」と称していた)
今、考えるにこの「銀玉」はエコ弾の極みである。
他にも円盤を飛ばす鉄砲や、ちょっと年上の兄ちゃん達は
プラスチックのカプセルのような弾を飛ばすリボルバーがメインウエポンだった。
そのリボルバーは「葉っぱ」を貫通する無敵の威力に恐怖した。

少し成長した子ども達は「ツヅミ弾」式の鉄砲を手に入れる。
当時のSSシリーズは値段も高く、お子様には手が届かない代物。
LSのキットのM16やトンプソンで「撃ち合い」は続く。

時代は進み、子ども達は少し大人への階段を上る。
弾も「つづみ弾」から6mmBB弾に主役を移し
高校生になった「身体は大人、頭脳は子ども」な青年達は
豊富なラインナップから好みの銃を選べるようになった。
マルシンM1カービン(コッキング、カート仕様)や
MGCのGASガン、ベレッタ93Rが発売された頃である。
「撃ち合い」は激しさを増し、負傷者が相次ぐ。
「このままではダメだ。せめて目は保護しよう」とゴーグルの
必要性を自主的に言い出した時代でもある。
「撃ち合い」はいつしか「サバイバルゲーム」と呼び名を変え
ルールと保護装備が整備されていく。
メインウエポンはマルゼンKG9 PRO(カート式、カートキャッチャー装備)
に移るが、マルシンMP40(コッキング、カートレス)に浮気もする。

だが、カートレスのGUNが出現する頃、時代は徐々に変わって行く。
パワーソースもコッキングからフロンガスや外部タンクに移り
パワーだけが飛距離と集弾性を伸ばす唯一の手段の時代。
エアソフトガンの暗黒時代の幕開けである。
缶コーヒーのスチール缶の両面抜きは当たり前。
一斗缶もべこべこにする極悪銃が出回った。
弾も0.43gやベアリングを飛ばす時代。
安全な「撃ち合い」から危険な遊びへと変わっていった。
幾らゲームの上とはいえ、人に向けてその危険な銃の引き金を
笑いながら引ける「大人」について行けず、この世界をリタイヤする。

社会に出た青年達は「比較的安全」にルールを作り
「大人な遊び」として山奥でひっそりと楽しむ人達に出会う。
弾も0.3gの「あたるくん」や0.25gが主流。っが、当たると「とにかく痛い!」
だが、ケガをする程でも無く、アドレナリン全開の精神状態が気持ちいい。
溜まっていたフラストレーションは一気に爆発する。
サバゲ漬けの日々が続いた。
当時はまだガスガンが主流だった。
長物(ライフルや機関銃)はJACやアサヒが幅をきかし
ハンドガンはMGCやデジコン92Fが独壇場だった時代。

そんな時代に「電動ガン」なる物が市場に出現。
一気にガスガンを駆逐して行くのであった。
さらにHOP UPなる技術が一般的になり、飛距離と集弾性が飛躍的に
向上し、危険なパワーも必要無くなり「より安全」に遊べる
ツールとしてのエアソフトガンの幕開けであり、
「サバイバルゲーム」いわゆる「サバゲ」が社会現象まで拡大し、
社会に認知され、肩身の狭さを和らげてくれた時代である。

なんて、長い前置きなんだ・・笑
やっと本題である。
ここまで読んだ貴兄には敬意を表し「有り難う」と心から。
でも、まだまだ続くんだな、これが。

発売は1992年。
おそよ20年前の代物である。
マルイ製、電動エアーソフトガン MP5A5
かなり年期の入ったGUNです。
室内戦用にしていたので、中も外も「どノーマル」です。

と言うのも、先日会社関係の人から久しぶりに
サバゲのお誘頂いて、約14~15年ぶりに参加させて頂きました。
当時、腰、腕、指と立て続けに壊れ、さらに事故に逢ったりで再び
この世界のリタイヤを余儀なくされました。
一抹の不安は有った物の、なんとか再デビューしました。
しかし、あれだね、
やっぱ、楽しいわ!この遊び。
ストレスも吹っ飛ぶし、さいこー!ですね。


しかし、問題が・・・
ブランクが長かった為、今流行のGUNを持っていない。
倉庫から古い装備一式を持ち出したのは良いけど。
「動くのか?」って程、長い間放置してあった電動ガン。
バッテリーも当時の物。
ニッカドの8.4V。
充放電を繰り返し、なんとか容量を確認。
マルイ純正がなんとか復活。
他社製は・・・残念ながら御臨終も。
マガジンにBB弾を込め、コネクターをつなぎ「いざ!」
トリガーを引く。

シュタッタッタッタッタ・・・
快調に作動する電動ガン。
さすがノーマル。
耐久力もハンパじゃないね。

装備一式をカバンに詰めてはまた出して・・・
まるで遠足前の子どもである。
今も「身体は大人、頭脳は子ども」なのは変わっていない。

ゲーム当日は炎天下に置いた温度計の針も振り切れる残暑。
(メモリは50度までだが、60度を超えたあたりか?)
かいた汗は絞れる(いやいや、マジで)ほど。

最近の回転の速い電動ガンに混ざって、骨董品のMP5も現役バリバリ。
ブランクなど微塵も感じさせない、快調な作動・・・
しかし、僕のブランクは大きかった。
肥大した腹回りは、チェストリグのベルトを10cmも伸ばすハメに。
こりゃ、いかんね。

僕の肥大化はさておき、今日のお題はこれ。
マルイ 初代MP5A5 電動ガンです。
一度塗装して、金属っぽくしてあるとは言え、
プラ素材です。
HOPバージョンの前のフレームを削りまくって、HOPチャンバーを
組み込んだ改修版。

ゲームから帰ってきて、メンテがてらばらした所で
「ついでだから、塗装し直そう」って事で
金属っぽく、さらに「使い込まれた」感じで再デビューを
させてやろう!って事です。

もとはこんな感じです。
DSC01813.jpg

DSC01815.jpg

これでも「良い感じ」なのですが、
20年物の老戦士風に、っというか本音は
「あ、フレームが金属なんだ!」と思わせる、せこい作戦。
実銃が云々では無く、使い込まれた「おもちゃ」をイメージ。
「只のツールだからね。傷ついても気にしてない」を装う作戦。
派手にダメージを装って「年季」を全面に押し出してみる。
金属フレームに見せかけて「金掛けてんなー、此奴」と思わせる塗装に。
我ながら発想がせこすぎる・・・


先ずは下地から 2011/09/15

マルイ電動エアーソフトガン、MP5A5を解体します。
解体の仕方は詳しい方のブログでも参考にしてください。
だって、写真撮り忘れたし。
今回の目的は塗装だし・・・言い訳だけど。

フレームはモナカ常態。
素材はABSです。
シルバーで下地を塗装。
なんでシルバーかって?
本当に塗装が削れたらシルバーが出る。
それがいい!・・・はず。
(多分塗装が剥がれる程のダメージなら地材まで行くだろうけど)
DSC01816.jpg


試しに仮組。
あれ、なんだかSFの未来銃みたい。
ここでアッパーレシーバとストックエンドも塗装する事に気づく。
自分の計画性の無さをいまさら嘆いても何も解決しない。
前向きに生きることにする。
(ストックは本当に剥げてます)
DSC01819.jpg


ここに来て、意外とパーティングラインが多い事に気づく。
モデラーの性(さが)が「ヤスれ!ヤスれ!」と囁く。
DSC01820.jpg


いくら削っても結局分割するラインなので
無意味な事だが、削らずにはいられない。
モデラーとは不自由な生き物で有る。
ちなみに、某TVゲーム機本体のヒケやパーティングラインも
気になって仕方がない事がある。
職業病とは恐ろしい。
「いつか面出ししてやるからな!」とか思っている自分に気づく。
DSC01821.jpg


溶接後を焼きごてで作り直す。
「円を描くように溶接棒を溶かすんだ!」
そう叫ぶ親方の顔が浮かぶ。
焼きごてを「円を描くように」溶接をしているイメージで
ABSを溶かしていく。
この後、ペーパーでグラインダー仕上げのように削って仕上げる。
時に「親方」って誰だ?
DSC01823.jpg


老兵は死なず、
ただ再デビューさせるのみ(強制的な意味で!)
 2011/09/16

年季の入ったマルイ電動ガンMP5に、歳相応の年輪を刻む。

黒にパールを混ぜたパールブラックで全体を塗装。
綺麗になったパーツに、シルバーで剥げを書き込む。
マガジンの受け周りは結構派手に。
DSC01825.jpg


フロントサイト、アッパーレシーバ、本体、ストックエンド
と色目を変えて塗装。
その後に、シルバーでドライブラシと剥げチョロ塗装。
本当の金属製のフラッシュハイダー(銃口部分)の方が綺麗という
意味の無いことに・・・
DSC01826.jpg


長い間使って来たので、スレによる傷が全体に・・・
「お!金属フレーム?年季入ってんね!」
っと思ってくれたら、今回の作戦は成功です。
DSC01828.jpg


スチールプレスの感じの色目を出すのに試行錯誤。
ドライブラシはかなりきつい目。
「1/1だから出来る事」って意外と多い事に気づいた。
これは今回の収穫だな。
金属製のストックの傷は自然に出来た物。
むしろ「不自然」に見えてくる。
後はハンドガードとロアフレームのツヤを押さえてやると
実銃っぽくなるけど、それはそれ、これはこれ。別の話で。
DSC01824.jpg


1/35とか1/48とかのプラモデルの場合、そのままスケールダウン
した縮尺模型にこれだけ傷をつけると(塗装的に)嘘っぽくなる。
そこはデフォルメが必要な部分。
リアルを追求すると、リアルさが無くなる。
難しいね~。

とにかく、この20年物の本当に年季の入った電動ガンは
(分解して解ったが、各部に本当に歳相応のガタは来てる)
しばらくメンテしながら、メインウエポンとして活躍して貰おう。
(っと良いながら、新しい物に目はつけてるんだが、先立つものが
無いので、しばらくはこの子で我慢だな)

ネタ的には面白い物だったね。
1/1の塗装とか、実は機会が無いのよね。
他の電動ガンにもやってみたくなっちゃった(爆)
プロフィール

Kita

Author:Kita
北 洸斗(きた ひろと)

ここに来たら
いつでも、どこでも、
どんな時でも
 "14才"にしてやるよ!
的なAssureCraftのブログです。
ホビーから模型まで色んな事にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
