RGザク改 MS05Lザク1スナイパータイプ ヨンム・カークス機

去年の10月から手を付け始めて、結局年末までかかってしまった
RGザクからMS05L ザク1スナイパータイプ ヨンム・カークス機です。
長かったな・・・(恥)

もう、皆さんも飽きて来たと思うので、ここらで終止符を打って
次の企画へと移りたいと思います。
(はい、そこ~っ!「いつまでやってんだ!」とか言わない!)



特徴的な射撃体勢も良く動くRGのお陰で、無理なく再現。
(ちょっとポーズが変なのは内緒だ!)
DSC02085.jpg


大事なのは「塗装の失敗を誤魔化す為」に汚しを入れるんじゃ無くて
加工も塗装もしっかりきっちりやってから、汚すこと。
これ大事です。
モノアイは光って見えるように、なんやらストーンを使いましたよ。
(普通のラインストーンじゃなくて…名前忘れました)
良く反射して光ります。
DSC02083.jpg


モノアイの奥にもディテールを入れてみたり。
あぁ、胸の上のフックが片一方上がったままだ…
写真を撮ってる時は気づかなくても、こうやって客観的に見ると
よーく気づく事もあるので、写真に撮って見るのも大事だね。
DSC02081.jpg


ライフルのスコープには、クリアパーツにクリアグリーンを噴いて
裏からメタリックのステッカーを貼ってます。
これもよーく光ってます。
DSC02086.jpg


旧ザク用のザクマシンガンとRGのザクバズーカ。
スコープはライフルと同じ方法です。
DSC02087.jpg


航空機のウエポン展開写真風に。
やっぱり本体のポーズが変だ…
DSC02088.jpg


MS06用のザクマシンガンはRGの物。
トマホークも作りました。
バックパックの密度も良い感じ。
DSC02089.jpg


ライフルと、バズーカと05用マシンガン
DSC02090.jpg


わたし…脱いでも凄いんです!
な、中身です。
フレームには「エイジング」をしていません。
ロールアウト時そのままの「生まれたままの わ・た・し♥」
DSC02091.jpg


足も、腕も、スカートの中も…
好きなだけ見てもいいけど、最後に「綺麗」と言ってぇ~ん♥
DSC02092.jpg


あっ、あぁ~ん
頭の中までみてぇ~♡
DSC02093.jpg



最後には暴走しすぎて、どこへ行くのか解らなくなってしまいましたが、
こんな感じで、取りあえず完成としましょうかね。

さーて、次は何をしようかな?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RGザク1スナイパータイプ 完成です。

何とか、年内に完成致しました。
ぱちぱち!

取り急ぎ、今年中に完成品の画像をアップ出来ました。
年明けには写真をパチパチ撮りまくって、もう少し詳しく紹介致しますね。
(え?どうでも良いって…このネタで引っ張り過ぎだろうって声もちらほら)
そう言わずに、もう少しお付き合いを。
DSC02079.jpg


まずは、時系列順に完成まで追ってみます。
ベースになったRGシャア専用・ザクとHGUCのザク1スナイパータイプの完成品です。
この2体を「にこいち」にして作業しました。
DSC01909.jpg

今回使ったRGシャア専用ザクと、HGUCザク1スナイパーのパーツ群です。
この時点では、普通のザク1スナイパータイプにする予定でした。
DSC01916.jpg


パーツを組み合わせてみた状態で、こんな感じです。
シャア専用・旧ザクの出来上がりです。
ここで、「ヨンム・カークス」機に急遽変更です。
DSC01933.jpg


造形が出来上がって、黒サフまでいった状態です。
肩アーマーがまだモールドのままです。
DSC01977.jpg


塗装まで来た状態です。
やっと全体が見えてきた感じですね。
ここで、完成しておけば綺麗なままだったのに…
この先、引き返せなくなってきたKitaでした。
DSC02019.jpg


エイジング処理をしてしまった(しまったって言うな)
やってしまった感満載のザクです。
僕が壊れたのはこの辺からでしょうか?
DSC02039.jpg


ウエザリングを入れて、最終の仕上げをして、ツヤを整えて完成です。
DSC02077.jpg


都合2ヶ月ちょいの時間掛けすぎの完成でした。
まぁ、開いた時間しか作業できなかったからね(言い訳です)
でも、完成してよかった。
(基本、自分のは未完成で放置がデフォですからね)
DSC02078.jpg


っと、言うことでめでたく完成までこぎ着けました。
別段、難しい加工や技法は使っていませんので、これからRGベースで何か作ろうと言う方は、踏み台にして頂けたら、なにやらお役に立てたようで嬉しいですね。

しかーし、ここに来て「ベース」が欲しくなって来ました。
ギターは5本ほど持ってますが、ベースはやった事が無くて…違うな。
数年ぶりのジオラマ風ベースでも作ってみようかな?
なんて言ってみたり。


なにはともあれ、ご挨拶でも。
皆様の観覧・応援のお陰で、完成まで至りました。
これで安心して年を越せそうです。
今年一年お世話になりました。
今年は色々と辛い事もあって、気が滅入ったりもしましたが
来年こそは「前向きに、顔を上げて笑える」ように。
また皆様にとって、実り多き良き年になりますように
心よりお礼とお祈りをしつつ、
このブログ「14才」の締め括りとさせて頂きたいと思います。

来年もよろしくお願いしますね。

2011年12月30日 北洸斗

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

RGザク1スナイパータイプ完成か?

今年も後わずか。
今年中に完成させようと、ペースを上げて頑張ってます。

今年10月に始めたこの「RGザク改 ザク1スナイパータイプ ヨンム・カークス機」もいよいよ大詰めとなってきました。
当初は「さらっと、お気軽に」と目論んでましたけど、フタを明けてみれば結構、手を入れる場所が有ったり、塗装が楽しかったりと時間を掛けてしまいました。
その分お気に入りの1台になりつつあります。

塗装はミリタリーモデルを作っていた時代を思い出し、(そう言えば最近作ってないなぁ)ウエザリングとチッピングとドライブラシで楽しく進めてしまった…
これらを引っくるめて「エイジング」(老化とか経過年数とか言う意味)と言います。キリ!
って、教えて頂いたので早速使ってみました(テレ笑)

って事で、今回はウエザリングをしてみます。
僕は最近の「便利グッズ」をあまり使いません。
もちろんウエザリングもタミヤ辺りのウエザリングマスターとかは使わずにパステルを使います。
「欲しい色はその場で作る」のは、やはりパステルが良いですね。
パステルを紙ヤスリで粉にして、混ぜ合わせて色を作りながら筆で塗ります。
DSC02046.jpg


サンドイエローに調色したパステルを全体に塗っていきます。
全体が「粉っぽく」なります。
「砂埃」を被ったイメージです。
DSC02045.jpg


足下には「土埃」を濃く塗りつけます。
かなり色が「赤っぽく」なっているのが解ると思います。
DSC02048.jpg


ヒザから下を重点的に汚します。
足下や右ヒザのジャッキには「土」もイメージして汚しをいれます。
パステルをアシュアーの「スミレ」のクリアーで溶いた物を使ってます。
DSC02053.jpg


肩のショルダーアーマーには極小のネジを埋め込む予定。
しかし、後ろ側も「かなり年季の入った機体」になってもた(笑)
DSC02051.jpg


パステルでのウエザリングが終わったら、ツヤ消しのクリアーをトップコートにつかい、パステルをコーティングします。
なんか「使い込まれた重機」ってなイメージですな。
DSC02049.jpg

完成まで後一歩。
ここに宣言しよう!
「年内には完成させると!!」(予定だけですけどね)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ボロくなったRGザクスナイパー

ちまちま…てんてんてん…と書きまくったRGザク1 スナイパータイプですけども
昨日はつい「ムッキー!(怒)」と、取り乱しまして失礼こきました。

さて、かなり良い感じにボロくなりました。
今回は作品に「傷」を入れずに、傷の表現を入れていきます。
ヤスリやリューターでガリゴリと傷を入れて書き込む方法の方がメジャーかと
思いますが、「ヨンム・カークス」たる者が、そんなに大きな傷がつく程ダメージを
受けるなんて…
っと言う、自分設定で小傷と塗料剥がれ、それに伴うサビ表現をしてみました。
DSC02039.jpg


コクピット周りはまだ、手付かづですね。綺麗です。
目玉も入りました。
って言うか…入れたら取れなくなったの。うふ♥
どうやっても取れません。
ま、いっか。固定完了!
DSC02040.jpg


足周りを撮ったつもりが、奥のライフルのストックにピンが行ってしまいました。
雰囲気をお楽しみください。っと。
DSC02042.jpg


こっちの写真は大丈夫!
ちゃんと足が撮れてます。
良い感じに錆びてますね。
DSC02043.jpg


ショルダーアーマーにも錆びが廻ってきてます。
バックパックも傷だらけです。
DSC02041.jpg


手の甲は新品ですね(笑)
忘れてました。
DSC02044.jpg


口のダクトの中とか、その他色々と塗り忘れがあったり
チッピングをしてない所や、なんやかんやと作業が残ってます。
さて、今年中に終わるのでしょうか?

チッピング

ちまちま、ちまちま…
てんてんてん…
DSC02038.jpg

ちまちまt…
DSC02036.jpg

う゛あ゛ぁぁぁー!!(怒怒怒)
プロフィール

Kita

Author:Kita
北 洸斗(きた ひろと)

ここに来たら
いつでも、どこでも、
どんな時でも
 "14才"にしてやるよ!
的なAssureCraftのブログです。
ホビーから模型まで色んな事にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR