

夏休みの自由研究

夏休み真っ盛りですね。
宿題は夏休みの後半にまとめてやる方が頭が「勉強をする準備」が出来るそうです。
その点、KItaはぬかり無く8月31日に泣きながらやってた思い出が・・・

ってことで、自由研究の工作のお手伝い。
今回は小学校5年生の I・H君が「簡単なジオラマを作りたい」ってことで
僕は手を出さずに、横で「やり方」を指導しただけです。
なので途中写真も撮ってなかったのですが、まさかここまでとは・・・
いや〜ビックリです。
途中から慌てて写真を撮る始末。
夏休みの工作レベルの枠を越えちゃった事件ですね、これは。

プルバックゼンマイで走る戦車三式?四式?っぽい謎戦車です。
ジャンクパーツから発掘されました。
そいつを「サビサビ」に塗装した訳ですな。
ちなみに、ベースはダイソーの300円の。
それに八百屋でもらった発砲スチロールをバックに同じくダイソー製の
ふわふわ紙粘土を盛りつけてますね。
DSC04181.jpg


アクリル塗料で着色されております。
ちなみにこの「石」なんですが・・・
DSC04182.jpg

ウッドチップって言うのですか?
よくプランターなんかに敷いてあるあれです。
あれに色を塗っただけなんです。
水辺の水なんか木工用ボンドなんですよ。
DSC04194.jpg


ほぼ完成したようです。
ジャングルに破棄されて自然と一体化した戦車らしいです。
ん〜、感慨深いですな・・・
DSC04188.jpg


木の幹は公園で採取して来たもの。
DSC04193.jpg


葉っぱはダイソーで売ってた水苔
それと、その辺に転がってた色付きウレタン。
DSC04190.jpg


背景になる崖は「適当だな〜」と思って見ておりましたが
これが実に味のある造形になっておりまして・・・
恐れいりました。
DSC04186.jpg


ほんっとに僕は何もしてなくて、片手間に「手法」だけを教えて
後は勝手に放っておいたら、完成させちゃった「 I・H君 11才」の作品でした。
小学校5年生でこの感性と技術力は何だ?
ちょっと嫉妬してしまったKitaでした。

ちなみに
ケース ¥300
ふわふわ紙粘土 ¥100
水苔 ¥100(多分使ったのは5円分くらい)
戦車 ¥プライスレス(ゼンマイのおもちゃ。ジャンク箱から発掘)
全部で¥500円も掛かってません。
金額は夏休みの工作レベル。
すごいね!

色々と大変です

世間では、FC2がなんだか賑やかな様子・・・
ブログスペースを借りてる身としては「なんだかな〜」って感じです。

そりゃぁ、無料で借りてるので文句は無いですよ。
機能も別に困った事は無いし・・・

ただ・・・ねぇ
「違法な動画が!」
「FC2が!」
っと、これだけ騒がれたら、ちょっとね。

日本の会社だと思ってたら、実は海外の会社でーす!とかさ?
でも、本当は日本の会社でした!!だとかさ。

アダルトな事は抜きで、しごく真面目にオタクしてる身としては
(オタクとかマニアって言うな!フリークと言ってくれ!!)
「FC2」ってだけで、ちょっと肩身も狭くなるってもんよ。って感じなのかな?
実際、どうしたもんか様子見って事ですな。



それは、そうと。
御嶽山、えらい事ですね。
お亡くなりになった方には心からご冥福をお祈り致します。
救出を待っておられる方々が一日も早く助かりますように。

Kitaは山登りも好きで、学生時代にはワンダーホーゲル部に所属してた程ですが、
御嶽山もご縁がありまして、何度も昇った事があります。
それも、子どもの頃から行ってたり。
昭和50年代の噴火や平成初期の噴火の後、山が落ち着いてからの噴火口巡り
(お鉢巡りって言うんですよね)
も何回か行ってますが、火口から泥が「ボコ!ボコッ!」と泥が上がってきて
水蒸気が立ちこめておりました。
登山道は硫黄で黄色く染まっており、やはり硫黄の臭いがきつく立ちこめていました。
自然ってやっぱり怖いですね。

昔は黒沢口から昇って百間滝を通って、女人堂、石室、二の池で一泊
翌日、ご来光(空気が冷えて、雲が下に沈むので雲海ができ、そこから太陽が昇ってきます)
の後頂上、剣が峰へ。引き返して二の池経由で賽の河原から三の池へ。そこから下山。
この辺の時間帯になると、雲が暖められて昇って来ますので雲の中を歩けます。
よく山で「ガスってきた(ガスが出てきた)と言いますが、山の上の方では、実はこれが
下からみたらモクモクとした、空を見上げれば有るあの「雲」で、その中では視界が
1mほどしか無くなる事も多々あります。
まさに雲の中のお散歩です。(実際は服はびしょびしょになるし、不快指数はMAXです。寒いし。)

かなり前にあった山崩れで道が寸断されてからは御岳ロープウエイスキー場から女人堂コースに変更しました。
たまに田野原へ下山コースとか、色んなルートがありますが、田野原へ抜けるコース
が見晴らしが良く、7合目からでも頂上が見えた気がします。
しかし、ニュースを見ていると今回はそれが仇になったようで、
見晴らしが良い=遮蔽物が無いと言うことで、そこで被害に遭われた方が多い様ですね
二の池の山小屋には、山小屋なのに「お風呂」があって、窓からは青い池が見えます。
(下に積もった火山灰の為、青く見えると聞きました。本当に青いですよ)
その向こう壁には万年雪がありました。(今回ニュースで見たら雪が無かったですね)
山頂は夏でも寒く、ストーブがコンコンと燃えており、大布団が無いと寒くて眠れ無いような
そんな環境でした。
日の出ている時間帯、昼間はそうでもないですが、日が暮れると急に寒くなります。
お盆の時期でそんな寒さですから、今の時期はもっと辛いと思います。
一日も早く、皆さんが救出されますように。

ちょっと珍しいかも?

いよいよ梅雨到来ですね。
「鬱陶しい」だとか「なくなれば良いのに」と「むさ苦しい」か言われる季節です。
僕の事じゃないはずなのに、僕の心がチクチク痛むのはなぜだろう?
(そもそも季節なのか?春夏秋冬に入れてもらってないし)

まぁ、いいや・・・

ちょと珍しいキットを見つけました。
これなーんだ?
cfg_gundam02.jpg
FGのRX-78-2 ガンダムですね。
スモーククリアVer.です。


この下は、HGUCのジムですね。
これもクリアバージョンです。
ガンダムと違って、スモークは梨の無しの綺麗な透明ですね。
梨の誤字で思い出したけど、洋なしの「ラ・フランス」ってありますよね。
あの「ようなし」って呼び方って酷いとおもいません?
なんだか僕の事を呼ばれてるみたいで、「ビクッ!」って反応しちゃうんです・・・
まぁ、いいけど・・・
chg_gm01.jpg


続いて、これはなんでしょう?
クリアレッドと言えば
「奴が来る!!」
chg_kyanon01.jpg
シャアザクじゃなくて、HGUCのガンキャノンでした。
chg_kyanon03.jpg

これは、MGのVer.1 ガンダムですね。
DSC03363.jpg

そして、こっちがMGのシャア専用ザクです。
DSC03366.jpg

昔、駆け出しの頃(今も駆け出しのままだ!)
こっそりと匿名でバンダイ主宰のガンプラコンテストに作品を出したんですよね。
その時に金賞と銀賞と銅賞と特別賞を貰ちゃったんで、その副賞です。
その時に、他の方の超絶作品が沢山あった中で一人で賞を全部貰ってしまって
すっごい後悔してしまって、いまだにトラウマでオラザクにも応募できません。
(誓って言いますが、自慢でもなんでもないです。本当に後悔してるんですよ)
「それは勝者の驕り(おごり)だ!」と言われますけど・・・違うんですよね。
金賞一個だけとかなら手放しで喜びますけど、全部はさすがに引きますよね。
他の方からは「プロでお金を貰う作品を作るワケだから、優勝して当然。落選したら失格!」
とか言われましたけど・・・
「作品への入魂は、優劣なんか付ける物じゃない!」といまだに思います。
個々がそれぞれ思いを込めて作った作品ですから、そこに優劣なんか有るわけ無いじゃないですか!
だからコンテストなんか嫌いだし、興味ありません。(ってか、怖いです。色んな意味で)
そんな事を考えてしまいます。

なんだか途中から、グダグダになりましたが(笑)
プラモデルに積みは罪は無い!
(すみません。積みは山ほどあります)

珍品かもしれませんので、ちょっと紹介しておこうかと思ったら愚痴になっちゃった・・・

アシュアークラフトの店舗改造でちょっとでも荷物を減らすのに、ただいまヤフオクで
全部処分中なんですが、こいつもそんな理由で「ほったらかし」にしておいたら売られてしまうそうです(笑)
1円〜出品されてますので、興味の有る方は見てください。
もしかしたら本当に1円で手にはいるかも?(笑)

ヤフオクのリンクです。

お引っ越し

世間では、お引っ越しシーズンも終わった今日この頃ですが・・・
アシュアーでは、今からお引っ越し準備を始めています。

現在の「作業場(片隅に追いやられています)」兼
「倉庫(これがメインじゃないだろうか?)」兼
「店舗(ほとんど体をなしてない 笑)」では、ちょっと(ちょっと所じゃない)手狭になってきました。

そこで、大がかりな改装が予定されています。

内装のカベや床や天井なんかだと、業務の一環として作業は可能なんですが
(内装部門もあるんだなぁ〜アシュアには。何屋さんなんだろう?)
梁の位置を変えたり、基礎をやり直したりと、大工さんが入ってのリフォームになるそうです。

一時は「ビフォーアフター」に頼もうとか(まぁ、なんて事でしょう!?とか言って見たいから)
新築に立て直そうとか、色んな案がでていましたが、結局安価なリフォームで落ち着くみたいです。
さて、事業所もリフォームで良いのだろうか?HOMEじゃないけど???

それにともない、膨大な在庫や作業道具/機械を撤去しなければならない事になりました。

すぐ近くでガレージを倉庫に借りて、機械類や在庫商品を移動するワケですが、
長年、溜まりに溜まった色んな物を片づけないとダメだと思うと・・・気が滅入りますね。

それと、店頭販売にそぐわない「箱の潰れたキット」や「未組立だが開封してしまったキット」
「汚れが有る物」「大雨で浸水して濡れたキット」なんかが、大量に有るわけですよ。
さらに、「古すぎて売るに売れないキット」なんかもね。

どれも一癖あって、普通に売れないんだって。
誰かがパーツ取りに使ったりするから・・・(僕のせい?)

それを、手っ取り早く「ヤフオク」なんかで処分する事になりました。
とにかく、荷物を減らすんだってさ。

珍しいキットや珍品なんかも、纏めて1円〜の処分価格だそうです。

よかったら覗いてくださいね。

アシュアークラフトのヤフーオークション ←リンク付けときました

販売、発送はアシュアークラフトが責任を持って行います。

毎日、箱詰め作業を手伝いさせられてて、何も出来ないけど良いのかな?



旧バンダイのバンザイマークのキットも有ったり
a0515gp01500.jpg

アリイやバンダイのマクロスだったり
m0516a500.jpg

ミクロマンもあるよ!
ミクロマンは、かなり昔にトイザらスから「素体」が大量に搬入されてたのを見た気がする・・・
あれも放出するのかなぁ・・・
どこに有るんだろう?
micro500.jpg

トミーのBitレーサーは全部まとめて処分されてしまったらしい・・・
総額¥79,850-のセットが84%OFFの5000円とか・・・
買った人が羨ましい
bit500.jpg

まだまだ色々放出するらしいので、興味のある人は見て下さいね!
PGとか大型のキットも写真を撮ってたので、出るかもしれないよ?

気になるのだが・・・
僕たちの「憩いの本棚」まで片付けられている気がする・・・
コミックくらい、勘弁してくださいよー

流行に乗り遅れた・・・

今さらながら・・・・

インフル全開でございます。


「流行りと儲け話には、とりあえず乗っとけ」
とは、うちのばーちゃんの格言ですが。

今回は完全に乗り遅れたもよう・・・


みなさんも、気をつけてねーっと。


GWの追加を満喫しようと思ったり。わはは・・・は・・・はぁぁ


10年ぶりくらいの、インフルなんだな〜
しんどいね、こりゃ・・・



"今日の一言"
外から帰ったら「うがい」「手洗い」忘れずに!

↑ ↑ ↑
お前が言うな!の間違いでした。orz

プロフィール

Kita

Author:Kita
北 洸斗(きた ひろと)

ここに来たら
いつでも、どこでも、
どんな時でも
 "14才"にしてやるよ!
的なAssureCraftのブログです。
ホビーから模型まで色んな事にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
