

エアロモンスター改めドリパケモンスター

さて、エアロアールシーのBIGホイール化も残すところトランジスタの交換とか多セル化でより強力なモーターを
乗せるしか選択肢は無いところまで行き詰まった事だし
(をいをい、ボディーはどうした?ボディーは?)
難しい宿題はまた明日にして、さらっと、次のエアロに移ってしまおう。

次はワイルドミニ四駆のモンスタービートルを使っていわゆる「エアロモンスター」を作って行きたいと思います。
388811_1287115996.jpg
使うのは贅沢にもこのキットのタイヤホイール関係のみ。
ホントはトラックが欲しかったけど、このさい贅沢は言ってられない。
(キットを無駄にしてタイヤホイールを接収するのは贅沢とはいわんのかね?)
エアロもせっかくモンスターを作るのだから4駆の方がいいよね?
だから、ドリフトパッケージライトを使います。
これって、AWDなんだよな。凄い凄い!!
所でAWDってなんだ?って人の為にミニ講座です。
4WDは知ってるよね?4Wheel Drive=つまり4つのホイールがドライブします。って意味です。
じゃあAWDは?
誰かが4をAと見間違えた誤植から始まったと・・・言われてません。嘘です。
これはAII Wheel Drive=全部のホイールが駆動します。って意味です。
つまり、4WDでもAWDでも対して意味的には違いはないですけど、6輪で全てが駆動する奴なら6WDとかめんどくさいし、
「ぶっちゃけ、全部のタイヤが駆動するよ!って言った方が楽ジャン」って事で最近ではAWDが一般的?になってるのかな。
良く解りませんけど、これも流行なんでしょうね。

え~っと、本体に目を移しますと、シャフトの径が違うね!これ。
結論は意外と早かったね。
無理です。




Re: エアロRC - Kita URL
2010/10/18 (Mon) 10:04:05
こちらが今回の「犠牲車」ではなくて、エアロモンスターのベース車のドリフトパッケージライトの頭文字Dの藤原拓海仕様の豆腐屋AE86トレノです。
388811_1287363849.jpg
そうそう、頭文字Dと言えば面白い話があります。
2ちゃんねると言う巨大掲示板は皆さんご存じだと思いますけど、その模型板だったかな?その中で話の流れで「頭文字D」の事が出てきんですよね。
ちょうどリアルな世界の方の僕たちの仲間内では頭文字Dの事を「ずもじD」と冗談で言っていたので、その掲示板の中で
「ずもじ」と言うのを僕が書き込んだのです。
ところがそれが面白かったらしく、話はどんどんそちらの流れになり「水陸両用モビルスーツ ズモッジ」が誕生してしまいました。
別に勘違いした訳じゃ無いのですが、話の流れ的に勘違いで通ってます。けど、ここだけはしっかり言っておきます。
「勘違いじゃなくて、解って使いましたから!!」
さて、気になった方は「ズモッジ」で検索すると沢山でてきますよ。
実は発祥は僕なんですよ。お騒がせでごめんなさいね。
その当時、僕も色々と忙しく立体化の話も出ておりましたが、スルーしてしまいました。
ホントは僕が一番最初に立体化しないといけない立場だったのに、ごめんなさい。

さてと、話を素に戻します。
このドリフトパッケージライトは先にも書きましたがAWDですが、ギア比の違いから上手に後輪にトルクが掛かる設計になっており、またフロントにはワンウエイのデフギアも装着されています。
また、タイヤが堅い樹脂製の為に走らせると滑る滑る。
まるでドリフトマスターになった気分です。
誰でも少しの練習で上手にドリドリ出来るトイラジになってます。
走行用電池も単四が3セル(3.6v)とパワフルです。
此奴をベースにしたいと思います。
ボディーは使いませんけど。
なぜこのAE86をベースに選んだかと言うと、モーターがね。
「D-チューンドモーター」ってのが付いて来るんですよ。
このモーターが欲しくてこれにしました。

モンスター化するにあたり、改修点は3箇所。
リア周りのシャフトの径の違い。
フロントのタイヤホイール取付。
ボディーの取付。

この3つはスナップオン感覚で交換出来ないので、色々と細工してみようと思います。




2010.10.19
さくっと取り付けてみました。
DSC01335.jpg
もとのシャフトからカウンターギアとホイールを取り去り、ワイルドミニ四駆のシャフトを通してみました。
これがなかなかのスナップフィット感覚でビックリ!
シャフトからホイール&ギアを取り外すのに少しコツがいりますが、それさえクリアすれば簡単なもんです。
ギアの穴を中心をずらさすに3mmに広げますが、このときにシャフトが六角径なので、2.6mmくらいから
加減しつつ広げながらシャフトを通してしまいましょう。
まぁ、失敗したらホロセット(六角の頭の無いネジ)を打ち込めば良いか!?っと楽観的に始めたら意外と
上手くいきました。成功、成功。
軸受けは、なんだか大きな穴と小さな穴がありますね?
せっかくだから大きな穴の方にワイルドミニ四駆に付属してる「ハトメ」を差してみたら、
これまたピッタリフィットで2度びっくり!!
そのままワイルドミニ四駆のでっかいタイヤ&ホイールがつきました。
後輪にギアの付いた方を持って来ることでクリアランスもぱっちり。
これはラッキーですね。

あとはフロントタイヤの付け方を考えねば・・・
って、写真に少し写ってしまってるし。




2010.10.20
リア 足回り
DSC01337.jpg
使ってない方の穴にワイルドミニ四駆に付属しているハトメを使い、リアの足回りを固定してみました。
最初から予定されていたかの如くジャストフィット!
これは成功ですね。
隣に見える小さい方の穴がもとからドリパケライトが使っていた穴です。
カウンターギアの位置を調節したら完成です!(パチパチ)




ここでちょっと横入りして、同じくドリパケライトのRX-7 FD3Sです。
これも頭文字(ズモッジ)Dの高橋啓介仕様のD-チューンドモータ付きです。
DSC01333.jpg
D-チューンドモータもそこそこ面白いのですが、今ひとつパワーと言うか、パンチが足りません。
いや、ドリフトタイヤでドリドリしながら遊んでる分には十二分、むしろノーマルよりパワーが有りすぎて、扱い辛いくらいです。
画像を見て気づいた方も居ると思いますが、ホイールがマツダスピードじゃ無くて、ワタナベの8スポークに変えられてしまってます。
なんだこりゃ?って感じですね。
似合わないとか、色々言われてますけど・・・
実は、FDのホイールをエアロモンスターに使ってしまったからなんですね。
真ん中のくぼみが丁度良かったもんで(笑)
仕方なしに86トレノから外したホイールを履かせました。
ついでにタイヤをピニオンギアと一緒に購入してきた
「ローハイトオフセットトレッドタイヤ・ソフト(クリアー)」ってのに変えて見ました。(画像は素のドリフトタイヤですけどね)
これが非情に面白く、ドリパケがすっごいグリップするんですよ(本末転倒 笑)
そうすると、D-チューンドモータじゃ物足りなくなってしまって、ハイパーダッシュ2モーターに換装したりしました。
適正電圧が2.4-3.0Vなので3セルのドリパケならOKですね。
エアロだとまともに動かなかったモーターです。
これが結構面白い。
加速から一気にトップスピード近くまで持っていってくれます。
ドリパケライトは実はドリフトよりもグリップ走行に向いてるトイラジですね。4駆だし早いし。面白い。
おかげで、ボディーは傷だらけですけどね。

っで、FDから外したホイールを使って、暫定的にエアロモンスターのフロントタイヤを取り付ける事にしました。
あくまで「暫定的」ですけど。
だって、まだ深く考えてないんだもん!
その為だけに犠牲になったFDの追悼の意味も込めての横入りです。




はい、えらい長く引っ張ってやっと登場しました。
ドリフトパッケージライトベースのモンスター。エアロモンスター改め「ドリパケモンスター」です。
DSC01334.jpg

フロントタイヤは駆動&ステアリングの機能があるので、普通のタイヤホイールではなく、センターにビスを外から入れて固定する方式ですね。
なのでその辺に転がっているホイールを簡単に使うことが出来ません。

今回は「暫定的に」(しつこい!!)ドリパケライトFDのホイールにワイルドミニ四駆のタイヤホイールを被せて2.6mmのネジで固定してみました。
本来のホイールが有る位置に直接取り付けても良いのですが、ステアリングを切った時に内側が思いっきり当たります。
ですので、ノーマルホイールの外に付けると言う荒技で固定していますが、いかがな物かと・・・。
絶対に良い方法じゃないな、これは(苦笑
ノーマルよりも7mm外側に付いています。
でも、ステアを切った時には本体にがっつりと当たります。
しかし、当たる場所が「電池」なんですね。
電池は丸い→そこにタイヤが横から当たる→電池もいっしょに回る・・・
まるでコントかピタゴラスイッチのようですが、これがまた実に問題ない。
コーナーでステアを切った時にタイヤが当たっているものの、当たっている場所が電池なので、タイヤの動きに合わせて一緒にクルクル回ってる。
クルクルクルクル・・・
電池的にどうなんだろう?問題あるよな?無いのかな?
いやいや、だめだろう。でも、問題無く動いてるよな・・・

本当はセルの位置を変更しようとか、タイヤの取付方法を「あんなのどだろ?」とか「こんなのは!?」とか考えてたのだけど。

もうこれ以上考えなくてもいいか・・・ふぅ。

完成!!

改造の女神に愛された一台でした。らくちん、らくちん。
(だからボディーはどうした!)




2010/10/26 (Tue) 12:15:46
これで完成かよ!!
っと突っ込みをもらいましたけど、んなわけ ね~ですよ。
やっぱりフロントのタイヤ関係に、精神年齢が14才の僕には誰にも話せない悩みの種が有るのです。
未来の自分にはきっと素直に打ち明けられるだろうとは思いますけど・・・いやいや、拝啓有り難う。

さて、そんなわけで物色して参りました。
またしてもミニ四駆関係の部品ですけども。
なんだか使えそうな予感がする
「大径ワンウェイホイールWT(オフセットトレッドタイヤ付き)」ってなパーツと
「大径ナローライトウェイトホイール(パレルタイヤ付き)」を
仕入れてきました。
DSC01353.jpg

バレルタイヤってのは(画像右側ね)接地面が小さいので、キビキビ走るエアロには結構良いかも?なパーツですね。
形は「かまぼこ」のような感じです。
これはエアロアールシーに装着してみます。

ワンウェイホイールの方は一方向に空回りする面白いシステムを備えたホイールの用です。
確かデフギアを装備しないミニ四駆ではコーナーでの内輪差によるパワーのロスは大きいかも知れません。
回転が高くなる外側にパワーを掛け、内側のタイヤは空転するシステムなら効率良くパワーが掛けられる事でしょう。

しかーし!!そんな素晴らしいシステムなど捨て置いて、使うのは思いっきりオフセットが外にあるホイールしにか興味は無いのであーる。




2010/10/28 (Thu) 11:12:40
ホイルの裏側はこんな感じです。
DSC01366.jpg
これならドリパケライトのフロントに組み込めそうですね。
この2つのホイールの為に購入したこのセット。
なんとか使い物になれば良いのですが・・・
もちろん中のギアとか、全部使いません。
勿体ないな~




2010/10/29 (Fri) 14:59:12
おおぉぉぉ!!
これは!
DSC01367.jpg
って事で、見た目でおおよその予想はしていましたけど、
こんなにピッタリはまるとは・・・爆
ワイルドミニ四駆のタイヤが大径ワンウェイホイールWTの径に
ジャストフィット!

つくづく改造の女神に愛された奴だな~って実感するね。
それともこの位のサイズのモデルってのは、融通が利くのかな?
おもしろいね。



エアロアールシー

最近タカラトミーのエアロRCにちょっとはまりました。
今更ですけど(笑)
ちょっと古いですね。今はお店でも見かけませんね。
問屋さんにはあるのかな?どうだろう。
amazonとかでは少しあるみたいですね。
BBSの上のamazonのリンクから探せますよ)

BOSSで当たるRX-8とか2台もあったり(どっちも頂きものです。感謝)
日産のディーラーで試乗すると貰えるセレナとかエルグランド(両方ともワールドカップとのコラボ?サムライブルーの奴)とか、これも人からの貰い物ですけど。
他にも買ったまま放置してあるのが4個。
ボディー無しの車体のみが1個。なぜだ?

組み立てて(組立が必要です。半完成品)走らせてみると結構面白い。
慣れてくるとハンドリングでドリフトクイックターンなんかも出来ちゃう。(モーター変えると更に容易になりましたよ)
デフギアも無いから、普通に小半径での転回は出来ないんですけどね。
昔のホビーラジコン(組み立てる高い奴ね)はデフなんて無かったのでドライビングテクニックで無理矢理曲げてましたから、こんくらい身体が覚えてますとも!!
僕がホビラジに夢中になってたのは中学生くらいからだったかな?
ディユーンバギーとかワーゲンビートルとかバギーチャンプしか無かった時代ですから。ホーネットとかマイティフロッグやワイルドウイルスはもう少し後の時代です。
(やべ!年齢がばれちゃう)
あの時代は劇的にホビラジが進化した時代ですからね。
オンロードなんてバックが出来ないんでやんの(爆)
エンジンカーかよ!!って突っ込まれるような物が普通に協商あたりから売ってましたからね。
電送系を組み間違えた?と一日悩んだよ。
あぁ・・・また話がそれた。

388811_1286427018.jpg
っで、ごそごそしてるとAssureの片隅でこんなのを見つけました。
TAMIYA☆☆のミニ四駆のジムニー!
早速自腹で購入。「これ買いますね」と。
「良いよ。600円ね!」
え?定価ですか?割引なし?ですか・・・
って事で晴れて僕の物になりました。ってか在庫処分したのに定価かよ!!ま、いいけど。

なんでこんなの買ったかと言うと・・・
そいつは次回のお楽しみ!!
えぇ、ばればれですね。(笑)



2010/10/08 (Fri) 10:12:07
388811_1286500327.jpg

っと言うことで、あっ!!と言う間に完成です。
嘘です、ちょっと時間かかりました。

とりあえずシャーシだけです。
ボディの取付は今考え中。どっしようかな~?

エアロRCの魅力はコンパクトなのにそこそこ早くて軽くて面白い。
クイックな挙動と(精度の悪さから 笑)跳ねながらぐいぐい加速して行く所が面白いですね。
反面、サイズ的な所で少しの段差で立ち往生したり、向きが変わってしまったりします。
そこで!!(大げさです)ビッグホイールに換装して見たわけです。
リア周りは簡単に出来上がります。ただ、取付のシャフト穴が少し大きいので瞬間接着剤で留めてしまうのが良いかと。
オプションパーツのギア&モーターセットに入っている径が少し太めのシャフトを差してみましたが、まだスカスカです。
そこでレガシーを分解した際に出たシャフトを流用。
レガシーは素から完成品のエアロRCです。
だもんで、各部がしっかりと接着されていまして分解に少し手間と勇気が要りますが(部品を壊さないようにね)シャフトに刻みが入ってますので、それがなかなかに良い結果に。
スナップオン感覚で組立完了。干渉も無くスムーズです。
フロント周りはレガシーの刻みの入ったピンは使ってしまたので少し細工が必要ですね。
M2.6のネジを穴を少し大きくして差してみました。
ネジで直留めってどうかと思いますけど、しょせんトイラジですのでそこはスルーの方向で。
問題が出たときに対処するとしましょう。
後は面白い画期的なサスペンションですが、タイヤを重くすると辛いですね。
仕方がないので0.5×6.0×70のステンレスの押しバネをちょん切ってくっつけました。
さて、出来上がりです。画像の常態に。
後は、ぶつけるとすぐに外れるアームのつけ根の加工とフロントにバンパーが欲しいかな?

ところが・・・
持ち前のクイックな動作と加速が犠牲になってしまうという、本末転倒な結果に。
足下加重が増えてしまった為にもっさりした加速と粘るようなコーナリング・・・
幸いタイヤのグリップが弱いのでコントロールでクイックターンはできるのですが。
モーターをトルク重視のタイプに変えてもあまり効果無し。
ビッグホイールでエアロRCのクイックな動作を「あわよくば!!」と期待していた(ホントは解ってたけど)目論見は見事に失敗。
色々ギアを変えてみたり、モーターを変えてみたりしても納得できる動作は出来ません。
残された手は・・・「あれ」とか「あれ」とか。
模型屋としては禁断の手法になりますね。
どっしよっかねぇ?

そうそう、話は変わりますけどね。
実は下手くそながら、音楽活動もしてるのですよ。僕は。
興味の無い方はチンプンカンプンな話題です。
それで僕の電気ギター、楽器のね。
DIGI-ZO(フェルナンデス)の電源のピンが折れまして、休みの日に日本橋までたった120円ほどのトグルスイッチを半日かけて買いに行きまして、それを交換しました。
ハンダと格闘しながら交換終了。
ついでにマルチエフェクターをバイパスして電源無しでエフェクターを通さず音が出るようにしてみました。
生で音を出すと「なんじゃこりゃ?」ですね。
ピックアップも交換ですね、これは。

作業しながらエアロRCも「やっぱり "あれ" しかないかな・・・?」っと。
部品を探しに日本橋でもぶらついてみようかな?
「あれ」といえばスイッチを買ったデジット?それともシリコンハウスかな?
基盤関係は知識が乏しいので不安ですけど。


Re: エアロRC - 774
2010/10/08 (Fri) 18:37:53
はじめまして。
タイヤホイールはワイルドミニ四駆の物がおすすめですよ。
エアロモンスターでクグルと色々解るとおもいます。
4セル&tr交換してミニッツのモーター積むと幸せになれます。
>「あれ」とは↑の事ですよね?ちがいました?


Re: エアロRC - Kita URL
2010/10/09 (Sat) 11:17:12
>>774さん。はじめまして。
情報有り難うございます。実はワイルドミニ四駆も一緒に見つけてもってたりします。モンスタービートルって奴ですけどね。
「タイヤだけ売ってくれ!!」ってお願いしたのですけど、あっさり「ダメ~!」って言われました。やっぱり定価の¥1,000-でした(涙
最初は此奴のBIGなタイヤをチョイスするつもりでしたが、事情が変わって・・・一段落したら公開してみます。
「あれ」とは御察っしの通り、トランジスタ交換と多セル化その他もろもろですね。
ただ、やはり模型屋としては切った貼ったで仕上げたいので、基盤を触るのは禁断の領域・・・
もう少し悩んでみます。
検索してみると解りやすいページが沢山ありましたのでなんとかなりそうですけどね。
ミニッツのモーターも有りですね。候補にいれておきます。
でも、安価で容易にをモットーにしてますので、一線を越えて良い物か、またその一線はどこなのか模索中。

388811_1286590632.jpg
さて、問題発生です。
異音がするので嫌な感じがしたのですが、ギアを開けてみるとピニオンギアが割れてました。
トルクチューンモーターとむちゃな運転に耐えられなかったようです。
調子に乗ってクイックターンとかやってた罰ですね。
残念な事にアシュアーにはラジコン関係やミニ四駆関係のパーツは置いてないので、近所のジョーシンキッズランドまで買いに行ってきます。置いてるかな?



2010/10/12 (Tue) 10:31:46
388811_1286847106.jpg
ジョーシン電気キッズランドでピニオンギアを発見!
早速ピニオンギアを交換しました。しましたけど・・・
ギアのハイとローの切り替えがあるのでサイズがぁぁぁぁ!
なんてこったい!!
不覚、いや深く考えてなかったよ。


2010/10/13 (Wed) 10:51:53
388811_1286934713.jpg
ピニオンギアの打ち込む位置を微調整することでなんとかHi-Loの切り替えが出来るようです。
ギリギリですけどね(笑)
っで、ピニオンギアを真鍮に変えると今度は他のギアが逝ってしまうだろうなぁ~
まぁ、安いトイラジだから無茶も出来るし面白いから良いか。

しかし、行き着く所はどこなんだろ?
ミニッツ並?
いやいや、それならばミニッツを買えば済むことだし・・・
う~む。ゴールはどこだ?

可能性の追求・・・
いまさらまともに売ってない物に可能性を追求してもなぁ~
かと言って、ノーマルのままじゃいまいち物足りない。
勝つために!!・・・何に?ライバルの居ないレース・・・
なんだろ、このジレンマ(笑)



2010/10/14 (Thu) 11:32:30
変なジレンマを抱えたまま行く先も見えず、突っ走っておりますKitaですけども。

388811_1287023550.jpg
タイヤホイールセットが出てきました。
ほんの7セットほどですけど・・・
ってなんで同じ物が大量に?
多分タイヤが割れたり無くなったりした時の予備のつもりだったんだと思います。多分ですけど。
モーター&ギアセットなんかも新品だったり、組み込んだ物だったりと幾つかあったりしますね。
でも、サスペンションは無かったりしますね。これって、純正のプラの奴はすぐに無くなるのに。
ホームセンターで径の合う押しバネを買って来て代用してますけど、ビッグホイールには丁度良いですね。

多分僕には「鼠の遺伝子」が組み込まれて居るんじゃ無いかと思ってます。
役に立たない物から、どうでも良い物まで(どっちにしても約立たずじゃん!)捨てられないんですよね。
すぐに収集癖がでてしまう。
だって、細々した物を集めるのが趣味のようですし。ライフワークのようになってますもの。
遺伝子のついでですけど、僕は極度の方向音痴です。
まず思った所にたどり着けない。
梅田の地下なんてさながらラビリンス(迷宮)常態です。
出かける度に大冒険です。地上に出てきた時には大幅にレベルアップしてるんじゃ無いかと思うくらいです。
実際には、また地下に潜るとレベル1からやり直しですけど。
車だとなおさら気づいたら「ここどこ?」な常態です。
一人じゃお家に帰れない事も多々あります。
いわゆる「迷子」ですね。知ってます。
車にはカーナビなんて付いてませんが、かかあナビが付属してきます。
この「かかあナビ」の精度が・・・
地図を渡すと「地図ってどっちが上?」から始まり、「今どこに居るの?」で「どっちに向かって動いてるの」ってな感じです。あげく違うページを見てたり・・・まぁ、良いけど。

普通の人は「渡り鳥の遺伝子」を持ってるんだと思います。
「自分がどこにいて、どっちに行けば良いのか」をちゃんと把握してるし。
知らない所だってちゃんと行けるでしょ?
僕にはそれが先天的に欠落してるようです。
だから道順も人生も常に迷走してます。
プロフィール

Kita

Author:Kita
北 洸斗(きた ひろと)

ここに来たら
いつでも、どこでも、
どんな時でも
 "14才"にしてやるよ!
的なAssureCraftのブログです。
ホビーから模型まで色んな事にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
