

1/48 メガサイズモデルガンダム 1台目

AssureCraftのBBSが寂しかったのでちょこちょこと書き出したのが2010年の最初頃からです。
「BBSで書かずにプログにしたら?」の声を聞きながら聞き流しながら(ごめんね!)
頑張ってましたが、どうにも見づらいのを指摘され、自分でも「なんだかな~」と気になっておりましたので
とうとうプログと言う形で追い出され「独立してみようかな?」と思い立ちました。
少しは見やすくなれば良いかな?とかおもってます。
以下、BBSから抜粋してお引っ越しです。

2010/03/06
388811_1267847537.jpg

ガンダム30周年記念モデル
1/48 メガサイズモデル ガンダム が届きました。
面白い程に大きいです。

388811_1267847622.jpg
中身は、でっかいファーストグレードかな?
色プラ(懐かしい表現でしょう 笑)になってます。

388811_1267848233.jpg
1/144とのパーツ比較
シールドだけで、1/144を凌駕する大きさ!!
まさに「メガサイズ」です。

今日は本当はお休みだったのですが、これが届くと言うので
急遽出てきました。
これからレビューを兼ねて制作していきます。
基本的に素のままで作って!って事なので、素組で仕上げてみようと思ってます。

2010/03/09
388811_1268063660.jpg
ようやく仮組完了です。
ここまで延べ14時間30分掛かりました。
1/100と並べてみました。さすがに大きいですね。

パーツのヒケはさすがに多く、またプラが柔らかいのか
ペーパーの目詰まりが非常に激しく感じました。
肩は今年で30才のガンプラらしく「30肩」と言うべきか
90度以上あがりません。肘、膝も同じく90度が可動範囲の様です。

さて、ここからどう料理しようかな。


2010/03/22 (Mon) 17:36:07

意欲制作中!!です・・・・

いや、いや。
なんやかんやと忙しくてなかなか捗(はかど)らずに
しかられております。
撮影が間に合わなくなりそうで、やばいっす!!
(後日、本当に撮影に間に合わず偉いことに・・・)

2010/05/19
388811_1274271901.jpg
まぁ!なんてことでしょう!!

アンテナおれました・・・
心も少し折れました・・・

388811_1274272163.jpg
墨入れもほぼ終了。
ちょこっとだけよ・・・
ってことで、チラ見せ。

2010/05/24
388811_1274681964.jpg
完成しました!!

止まない雨は無い。
明けない夜は無い。
と言い聞かせながら「いつかきっと・・・いつかきっと、完成するはず」
と呪文の様に唱えながら、ついに完成しました!
(そんな大げさな物でもありませんけど)

でっかい事は良いことだ!
って事で、存在感は凄いです。


さぁ、2台目に掛かろうか・・・ _ト ̄|○



ちょっと!? - トルネコ
2010/05/24 (Mon) 23:05:00
凄いですね
実物見てみたいです!

2台目も期待してます。
ところで北さん、パンツ履けwww


おお!! - サンザ
2010/05/25 (Tue) 14:11:28
完成おめでとー
なんか凄いですね。
色合いが絶妙ですね!

パンツの意味解りました。
とりあえず「パンツ履け」ですね。藁


Re: 1/48 メガサイズモデル ガンダム - 晋太郎
2010/05/31 (Mon) 10:34:06
パンツは色々使い道もあるので、はいた方がいいな。


Re: 1/48 メガサイズモデル ガンダム - AssureCraft URL
2010/06/02 (Wed) 09:28:22
お騒がせしております。
取りあえず北氏の絵文字にはパンツを履くことを指導しておきます。


48_rx78_2s.jpg


こちらが完成品です。
色んな行事が重なり、時間が掛かってしまいました。

_ト ̄|○ のパンツ履け事件も含めて反省しております。
( ↑ 全然反省の色はないけどね~笑)


1/48ガンダム ヘッド部の後ハメ加工
010/03/24
388811_1269431415.jpg
え~と。
質問の多い、1/48メガサイズモデル ガンダムのヘッド部分の後ハメ加工について。
皆さん結構この部分で詰まっておられるようなので、アドバイスがてら、進行状況を方向しようかなと。方法としては・・・
ズバリ!マスキングが良いでしょう!!

っと言ってしまっては元も子もないので、さくっと解説します。

まず、ヘルメット部の分割ラインを変更します。(画像左上)

切り離された前部分のパーツと接着しておきます。(画像右上)

黒のパーツがツバの中に入り込む形になるので、下から押し込む様に取付ます。ですので、内部パーツの受けのパーツを一部切り取ります。黒のパーツを取付る時にパーツが干渉しますので、その加工は後の章に。(画像左下)

分割した後はこのような形になります。これで塗装した後から組み上げる事が出来ます(画像右下)


388811_1269432166.jpg
さらに、頭部カメラと後部カメラ(赤パーツ)とバルカン(黄色パーツ)を画像の赤ラインで切り取ります(画像左上、右上)

モノアイパーツの(透明黄色+白パーツ)ポリパーツに当たる部分を切り取ってしまいます(画像左下)

内部に入るパーツを接着します。前部、後部ともです(画像右下)

後は組み上げると完成です。
先の画像右下のようになりますので、マスキングが苦手な人は試してみてください。ただ、手間と技術をよく考えてマスキングにするか、後ハメにするか?自分に合った方を選択してみてくださいね


Re: 1/48ガンダム ヘッド部の後ハメ加工 - トルネコ
2010/03/26 (Fri) 11:33:45
良くわかんないです
もうちょっとお母さんっぽく説明してください


Re: 1/48ガンダム ヘッド部の後ハメ加工 - Kita URL
2010/03/26 (Fri) 18:07:41
いい?
今から言うことをちゃんと聞くのよ。
まず、ヘルメットの分割ラインを変える為に後ろパーツの赤線を引いた所を切るの。
そして、切り離したパーツどうしは接着しちゃうの。
最後に使うから、なくさないでね!
それから、パルカンとカメラを切り離して組み上げた後に外からはめ込む様にするの。
それと、メインカメラのパーツをポリパーツが当たる所を切り取るの。
そして、頭パーツの中に黒パーツA12をはめる為に後部パーツD5の受け部分を切り欠いて出来上がり。
後は、ヘルメット部分を接着して仕上げして出来上がり。

わかった?
ちゃんと一人でできる?
トルネコちゃんは、やれば出来る子なんだから大丈夫!!
お母さん、信じてるから。


Re: 1/48ガンダム ヘッド部の後ハメ加工 - 明智
2010/03/26 (Fri) 20:26:22
なんだかなあぁ
よくわかりません。
何をやってんだか…

Kitaさん、もっと真面目にやってくださいよ。
貴方にもそれなりに模型に対する哲学ってものがあるでしょが…
哲学ってものが!!


Re: 1/48ガンダム ヘッド部の後ハメ加工 - Kita URL
2010/03/27 (Sat) 13:09:49
ヘッド部分にパーティングラインが有るのか、パーティングラインが素からあって、あえてそこにヘッドを持って来たのか?
本当にパーティングラインなのか、なにか意味を持った分割線なのか?
意味があるなら、分割線を変更する事にさらなる意味を持たせる為に画像の赤線を引いた部分で切り離し、パーツの構成を変える事が必要である。
バルカンや頭部カメラは最後に接着するようにしたほうがより趣深い趣向になるだろう。
フェイス部分も塗装後に組立が可能な様にしたほうがより明快で簡素化される可能性は高いと思う。
但し問題は、ロボットに置ける頭部とみなさている場所は、本当に頭部なのか、ただ人間における頭部に頭部に酷似させた物なのか?
それを頭部と呼ぶのかどうかが問題である。


Re: 1/48ガンダム ヘッド部の後ハメ加工 - 明智
2010/03/27 (Sat) 18:35:03
それでは良く解りません
3行で(以下略)


Re: 1/48ガンダム ヘッド部の後ハメ加工 - Kita URL
2010/03/29 (Mon) 09:38:56
もう、勘弁してください・・・(涙


Re: 1/48ガンダム ヘッド部の後ハメ加工 - 明智
2010/03/31 (Wed) 18:42:54
ごくろうさまでした m(_ _)m


Re: 1/48ガンダム ヘッド部の後ハメ加工 - AK47ってAKB48の親戚ですか
2010/05/18 (Tue) 09:21:26
北さん、某画像掲示板に出没してませんかw


きたきたおやぢ - kita URL
2010/05/18 (Tue) 17:41:02
知りませんね~
なんの事でしょう?フフフ
(画像掲示板 明和水産/1/48感想・報告スレに出没していました)



制作過程はこちらにも詳しく解説して頂いております。
AssureCraft ホームページ 1/48 メガサイズモデルガンダム 制作


1/48 メガサイズ 2台目 シャア専用ガンダム
2010/06/04
388811_1275645702.jpg
いきなりですが
ブラックガンダム登場!!

1000番のサファイサーに黒を投入し、さらにきめ細かくした
黒いサファイサーを吹きつけました。
下地処理は終わっており、ディテールアップに小さなプラパーツを
こっそり貼り付けてあります。

388811_1275645984.jpg

そして、進化しました。
ダルメシアン仕様のガンダムです(笑)

全体に極小のプラパーツを配し、スケール感を出した・・・つもり
なんですが、なんだか「やってしまった」感が。
全体で1800P 前後のプラパーツを貼り付けてみました。

これで完成でも良いかな?ダメ?
http://blog33.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#
Re: 1/48 メガサイズ 2台目 - サンザ
2010/06/04 (Fri) 23:21:19
きも!?
なにこれ?

どんなのになるのか見届るしかないなwww


Re: 1/48 メガサイズ 2台目 - オムロン
2010/06/07 (Mon) 21:41:58
これはwww
斬新ですね!


Re: 1/48 メガサイズ 2台目 - 紅
2010/06/10 (Thu) 16:18:25
盾の十字と腰のVの所が変な事になってますね
もしかして?


Re: 1/48 メガサイズ 2台目 - Kita URL
2010/06/11 (Fri) 12:42:39
>紅さん
意味深なレス有り難う。
小さな所まで良く見てくれてますね。

正解は RX-78/C.Aでした。
貼り付けたプラ材は厚みが0.08mmしかないので、塗装すると
モールドにしかなりません。
黒に白なのでマーキングの様に目立ちますが、仕上がりはご覧の感じです。
新商品として販売しようかどうか検討中らしいです。
需要あるのかな?
388811_1276227759.jpg


1/48 メガサイズ ガンダム 3台目 G3 GUNDAMU
2010/06/19
え~
少々問題が発生しました。
3台目のメガサイズガンダムですが、6/10の時点でG-3に決定しており、現在も進行中です。
「青いガンダム」を作って見たいとの事で、キャスバルガンダム同様、
シルバーを基調にメタリック調で青いG-3ガンダムの予定をしております。
ですが、ここに来てANAからコラボガンダムの発表が先日ありました。
これが「メッキで青いガンダム」のようで、ちょっと戸惑っております。
イメージが似てしまいます。
タイミングが悪いと言うか、辛いところです。
このままいくか、路線を変更するか?
現在調整中ですが、塗装に入る前に答えを出さないと・・・


サイズ比較用フィギュア
2010/06/24
388811_1277362693.jpg

タミヤ1/48 ww2ドイツ戦車兵野戦整備セットから
戦車長さんです。

大きさが客観的に解るサイズの人形をさがしてたんですけど、
秘蔵のタカラ「1/48ダグラム7」のクリン君に参加してもらおうと
思ってましたところ、在庫の棚からなにやら良さげなキットが!!
と言うことで、戦車長さんです。
少し服装が替わったかもしれませんし、髪の毛も伸びた感じがしますが、これは戦車長さんです。部品番号もb-2のままの戦車長さんです。
版権問題やらなにやら面倒くさいので、とってもしつこいですが、
戦車長さんです。
その証拠に顔が似てないとか、体型が大人体型だとか、色々いわれてますが、あえてそのままのオリジナル戦車長さんです。
「人が近くにいると、このくらいのサイズだよ!」って言う比較用です。色々なクレームは勘弁してください・・・

388811_1277362842.jpg
大きさはこんなくらい。

足の加工
388811_1277363955.jpg
足の部分が少し小さな気がしてたので、この機会にちょっと大きくしてみることに。
このパーツって触りたいけど、なかなか触れないんですよね。
だから簡単な方法をご紹介しますね。
てきとーに切り出したプラ材をヒートプレスの要領で少し柔らかくします。「ベロベロ」になる手前でね。
それをパーツのアールに沿って曲げてやるだけ。
厚めの材料を使う時は、まだ少し柔らかいうちに切り出してやると
簡単に切れますよ。
超音波カッターがあれば、それも良いと思います。
あまり熱を加えない事(元のパーツを変形させないように)と、火傷に注意してくださいね。

なんでもそうですが、やるときは"自己責任"でお願いします。
特に怪我や火傷には注意して、塗装は換気を良くして、テレビは部屋を明るくして、離れてみてくださいね。
アシュアークラフトからのお願いでした。

388811_1277364168.jpg
後は形を整えてやれば完成!!
つま先はこの位延長してやりました。
プラ材の厚みは1mmを使用しました。
まだ、組んでないのでバランスは・・・・どだろ?


Re: 1/48 メガサイズ ガンダム 3台目 - サンザ
2010/06/24 (Thu) 19:13:17
なるほど、なるほど
プラ棒をガイドにしてパテを盛ろうかと思ってたけど
これなら良いかも

それではアフロ・波ヘイって事でどうでしょう?


Re: 1/48 メガサイズ ガンダム 3台目 - トトロ
2010/06/25 (Fri) 16:28:42
1/48でアムロは初の立体化ですね。
色が付いたのが見たい。


Re: 1/48 メガサイズ ガンダム 3台目 - muroi
2010/06/28 (Mon) 19:54:30
初めまして。
ちょっとお聞きしたいのですが、
つま先の延長は何ミリくらいでしょか?
また、本体に付けた常態では、どのように見えますでしょうか?


Re: 1/48 メガサイズ ガンダム 3台目 - Kita URL
2010/06/29 (Tue) 09:41:53
388811_1277772113.jpg
足先ですが、左右の幅で2mm
つま先で約5mm大きくなっています。
本体に付けた感じは、画像のような常態です。
(色が付いてないので解りにくいかもしれません)

388811_1277772278.jpg
アップで。

塗装はやっぱり当初の予定通りメタリック系の
G-3で行くことになると思います。
なので、真っ黒ガンダムの再来です。

全体像は2台目のガンダムと比べてもらうと
解りやすいと思います。


Re: 1/48 メガサイズ ガンダム 3台目 - muroi
2010/06/30 (Wed) 19:42:58
わざわざ有り難うございます。
良く解りました。
前のキャスバルガンダムの黒と比べると良い感じですね。
どうもです。



2010/07/02
388811_1278030326.jpg
プラパーツを貼りました。
全体で大小合わせて今回は "3300" 以上(現在3284ピースですが、
足の甲は合わせ目を消した後に施工するので3300を超えると思います)の大奮闘です。
だんだん過激にエスカレートしていきます。
そろそろ自重しなくては・・・。
でも、塗装すると全体のイメージに影響しないので大丈夫!
(このままの方がインパクトがあって良いと言う声も多いですけど)

さて、今日くらいからやっと塗装ができそうです。
辛かった・・・。


Re: 1/48 メガサイズ ガンダム 3台目 - パラグアイの腹具合
2010/07/02 (Fri) 11:30:18
1/48のアムロってドイツ兵から削って作ってるのですか?
すごい!!
どうやって作るのですか?


やっぱり - サンザ
2010/07/02 (Fri) 16:56:57
ごめんなさい。やっぱり言わせてもらいます
「きも!!www」
これだけ見るとインパクト有りすぎでちょっと怖い感じもします。
だんだんと過激になってきてますね。
早く色が付いたのが見たい。



G-3に決まった理由
388811_1278290396.jpg
カラーは当初の予定通りG-3に決定しています。
その理由として、各部の小改修をG-3を意識して制作を進めたのと、
発注していた転写ステッカーが仕上がって来た!!って事だと思います。
シルク印刷で仕上がりもバッチリ!(キットより高くついたけど・・・笑)
これを使わない手はありませんからね。

>ドイツ兵から削って作ってるのですか?
具体的な人物ではありません。あくまで「戦車長」さんです。
カリコリと元の形を削って作ります。
削りすぎた所はパテをモリモリと。

>「きも!!www」
いかに「気持ち悪く仕上げるか」が癖になってきてます。
嘘です。インパクトと言う点ではそれを目指してます。


2010/07/07
388811_1278472980.jpg
足の甲の部分のプラ材を張り終えました。
前と後ろで78pを施工。

これで合計で3362pと言うことで、めでたく3300pオーバーとなりました。

さぁ、塗装に入ろうかな!


2010/07/13
388811_1278981829.jpg
あ!っと言う間に塗装完成!!
(嘘です、一週間ほどかかってますよ)

シルバーを下地にメタリック系でまとめてみました。
ブルーの部分はクリヤブルーを重ねて塗装しています。
その他はクリヤブラックを。
実は下地以外は基本的に2色(ブルー、ブラックしか使ってません。
塗装を重ねる量を調節して色目を変えてます。
シールドやつま先などの色目にはちょっと工夫してますけど
(見る角度で赤が見えるちょっと不思議な塗装です)
シールドとつま先と腹の部分は同じ色なんですが、かなり違って見えるでしょ?

特注の転写ステッカーも、とても良い感じで発色してくれてます。

これで1/48メガザイスモデル ガンダムも3台とも無事に終了しました。
メインサイトの方にアップされていますので、じっくりご覧になりたい方は(それが目的のサイトですけど)観覧してみてください。
色が違って見える塗装もここで紹介致します。

http://assure.fc2web.com/48gundam.html
リンクも貼っておきます。


2010/07/13
388811_1278982234.jpg
もちろん、例(レイ?)の奴も完成。
サイズ比較用フィギュア「1/48戦車長」さんです。

さあ、次は「MGガンタンク6連発」の企画です。
どうなる事やら・・・


Re: 1/48 メガサイズ ガンダム 3台目 - トトロ
2010/07/13 (Tue) 19:36:50
わあー 綺麗ですね~
例(レイ)の人もそれっぽいですね。すごいすごい。
お疲れさまでしたー!

ガンタンク楽しみにしてます。






プロフィール

Kita

Author:Kita
北 洸斗(きた ひろと)

ここに来たら
いつでも、どこでも、
どんな時でも
 "14才"にしてやるよ!
的なAssureCraftのブログです。
ホビーから模型まで色んな事にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
