

2013年12月の新製品

さて、いよいよ年末に突入ですね。
今年一年を振り返る前に、大掃除にクリスマス、年越しの準備と大忙しの12月です。
普段はどっしりと構えている「師匠」と呼ばれる方々も走り廻る忙しさ!ってことで「師走」とも言いますね。
本格的な寒さにも準備が必要です。

そうそう、寒さ対策といえば!
実はこの僕こと Kita の暖房器具なんですがね。
去年「火鉢」を試しに使用してみたりしまして。
それが中々に情緒があってよろしいな。これ。
そして今年から本格的にKita家では暖房器具は「火鉢」オンリーと致しました。
っというか、火鉢以外は要らなくなったと言うべきですね。
大きな火鉢と手あぶり火鉢の2つが僕の所の今年の暖房器具の全てです(笑)
赤くコンコンと燃える炎は「男心の何か」を刺激するワケでして。
見ているだけでも飽きないもんでありあますな。
火鉢自体は昭和初期どころか、明治大正時代かも?の骨董品みたいな、祖母が子どもの頃から家に有ると言う物を頂いてきまして
(じゃまだから処分を任されたとも言う)
灰も当時のまま入っておりましたので、炭と鉄瓶の購入だけで使用出来ました。
五徳や火箸まで当時のもので、昭和レトロを思いっきり満喫しております。
遠赤外線効果で、朝ご飯のトーストもすこぶる美味しく焼けるって寸法です。
餅を焼いたり、魚をあぶってみたりと「これは良い物だ・・・」と皆喜んでます。
鉄瓶で沸かしたお湯で飲むコーヒーもたまりません。
燃料代も今年は石油が高いと皆さんお嘆きのようですが・・・
燃料の炭は10kg/一箱で2000円程で10日ほど持ちます。
最初は知らずにホームセンターでBBQ用の安い炭を買って家で炊いたら、それはもう・・・
あれって「臭い」ですよね(笑)
屋外で使っているときは全く気にならなかったのに・・・
ガス警報器が「空気が汚れてます!空気が汚れています!ピー!ピー!ピー!」
っと30分事に大騒ぎしておりました。
服にも臭いが付くようでAssureでも「おまい、なんか焚き火くさくね?」とか言われた始末。
今の備長炭やおが炭に変えてからは臭いも無く、警報機も黙認してくれているようです。
今年はこれで十分に乗り切れそうです。

それでは、そろそろ今年最後の新製品の紹介を・・・
っと、その前に一つ。
昭和繋がりでちょっとレトロなお話ですが。

フジミから「サーキットの狼」シリーズが11月の末に出ましたけど・・・
なんとお値段が2800円〜3500円と、ちょっとお高くてビックリ!
いや、今の時代はそんなもんなのでしょけど、僕たちの事のサーキットの狼
シリーズは500〜600円位だったと思ってましたので・・・
金型は当時の物を・・・ではなくて、多分なんかの使い回しですね(爆)
でも、ポルシェ911やデ・トマソ・パンテーラやディノは懐かしー!!
スーパーカーブームの真っただ中で育った世代なのでたまりませんね。
1/24のモーターライズのプラモにガイドとブラシを付けて大阪・門真の海洋堂ホビー館のスロットレーシングのコースで皆と一日中走らせていたのを思い出しました。
ええ、本物のスロットカーは高くて出がでなかったので、子どもらは皆、1/24のプラモデル走らせて遊んでました(懐)

って事で、やっと本題の新製品の紹介です。
どぞ〜


バンダイ
1日
1/144 HGBF ベアッガイⅢ(サン) ¥1,890
7日
1/144 HGBF ウイングガンダムフェニーチェ ¥1,680
1/144 HGBC メテオホッパー ¥840
BB戦士 クスィーガンダム ¥1,575
1/144 ヴァルヴレイヴⅠ 火人(ヒト)フルインパクト ¥3,990
ワンピース ベストメカコレクション フランキー将軍 ¥3,990
ワンピース 偉大なる船コレクション ドラゴンの船 ¥1,680
14日
1/100 MG サザビーVer.Ka ¥9,450
1/144 HGBF 戦国アストレイ頑駄無 ¥1,890
1/144 HGBC 祭ウェポン ¥630
1/1 LBX デイ・エゼルディ ¥1,575
21日
1/144 HGUC ガンダムF91 ¥1,260
1/144 ビルダーパーツ システムウエポン006 ¥1,260
1/1 LBX ハイパーアクション イフリート ¥2,625
28日
1/144 HG ガンダムサンダーボルト版 フルアーマーガンダム ¥2,838
1/144 HG ガンダムサンダーボルト版 ジム 1,890
1/144 HG ガンダムサンダーボルト版 量産型ザク+ビッグガン ¥3,990
1/144 HGUC ガンダムF91 ハリソン・マディン専用機 ¥1,260
1/500 宇宙戦艦ヤマト2199 ¥10,290
27〜28日
1/144〜1/2400 ベストメカコレクション 再版

フジミ
3日
日本地図 くまモンVer. ¥525
5日
1/24 フィアット バルケッタ ¥1,890
9日
1/700 日本海軍超弩級戦艦 大和・ドックセット ¥5,040
1/700 日本海軍 軽巡洋艦 長良 ¥1,575
1/700 日本海軍 軽巡洋艦 名取 ¥1,575
11日
1/700 名古屋城 はち丸シール付 ¥1,470
1/700 日本海軍 軽巡洋艦 那珂 ¥1,575
1/700 日本海軍 軽巡洋艦 神通 ¥1,575
1/700 日本海軍 軽巡洋艦 鬼怒 ¥1,575
18日
1/24 GAINER DIXCEL SLS Mercedes-Benz SLS AMG GT3 ¥4,200
1/700 ミズーリ・1/48 ゼロ戦セット ¥2,520
19日
1/32 三菱ふそう キャンター T200系 アルミパネル仕様 ¥2,520
1/32 トヨタ ダイナ 2t ダンプ仕様 ¥2,520
20日
1/24 ランボルギーニ ムルシエラゴ アニバーサリー ¥2,730
1/24 マクラーレン MP4/12C GT3 2013 ¥4,200
24日
1/24 カウンタック 5000S ¥3,675
1/24 カウンタック 5000 クアトロバルボーレ ¥3,675
1/24 カウンタック LP500S ウォルターウルフ ¥3,675
1/24 ポルシェ 911 ターボ '85 ¥3,675
25日
1/24 GSR初音ミクBMW (BMW Z4 GT3) 2013 SUPER GT Rd.6 Fuji 優勝車 ¥5,250
1/24 GSR初音ミクBMW (BMW Z4 GT3) 2012 SUPER GT 後半戦Ver. ¥5,250
1/20 フェラーリ F138 中国GP ¥5,250

アオシマ
上旬
1/700 特殊潜航艇搭載母艦 日進スーパーデテール ¥3,200
1/72 五式戦 甲型 角型風防 ¥1,800
1/72 五式戦 乙型 涙滴風防 ¥1,800
1/12 V-TWINFLHR ニューヨーク市警察ウインドシールドタイプ ¥3,200
1/12 FLHTCウルトラクラシック 茨城県警白バイカウリングタイプ ¥3,600
1/24 S15 シルビア Spec.R ¥3,500
1/24 移動販売シリーズ 富士宮やきそば ¥1,800
1/32 アートトラック 椎名急送 由加丸 3番 ¥9,800
1/50 電気機関車 EH10 エッチングパーツ付属 ¥7,800
中旬
サンダーバード電動Xカー&パイロットセット ¥5,800
1/24 TE71 カローラセダン1600GT 前期型 ¥2,000
1/350 日本海軍巡洋艦 摩耶1944”新考証&新パーツ ¥9,800
1/350 日本海軍巡洋艦 摩耶1944”新考証用エッチングパーツ” ¥3,000
蒼き鋼のアルペジオ 潜水艦 イ401 ¥2,800
蒼き鋼のアルペジオ 霧の艦隊 重巡洋艦タカオ ¥3,800
蒼き鋼のアルペジオ 霧の艦隊 重巡洋艦マヤ ¥3,800
下旬
1/24 Y31 セドリック グランツーリスモSV 後期型 ¥2,200
1/24 ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 SV 共通ディテールアップパーツ ¥1,800
1/24 ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 SV ¥4,400
1/24 LBワークス ケンメリ4Dr ¥3,000

ハセガワ
3日
1/32 三菱 零式艦上戦闘機 52型(初販版 復刻生産)¥3,780
6日
1/72 CV-22B オスプレイ“アメリカ空軍” ¥3,570
1/700 海上自衛隊 護衛艦 きりしま(最新版) ¥2,520
7日
たまごひこーき 日本政府専用機 ボーイング 747-400 ¥1,050
たまごひこーき VC-25“エアフォースワン” ¥1,050
12日
たまごひこーき YF-19 w/ファストパック&フォールドブースター ¥1,575
1/72 RF-4E/RF-4EJ ファントムII“航空自衛隊 第501飛行隊”(2機セット)¥5,670
14日
1/200 ANA ボーイング 777-300ER ¥2,520
1/200 KC-767J & E-767 エーワックス“航空自衛隊” ¥3,780
16日
1/100 第六工廠八式壱型乙“悪七兵衛 景清[林]” ¥5,040
1/48 三菱 A6M5c 零式艦上戦闘機 52型 丙“第721航空隊” ¥2,730
20日
1/48 VF-1S/A ストライク/スーパーバルキリー“スカル小隊” ¥5,670
24日
1/72 ユンカース Ju88T-1“第123長距離偵察飛行隊” ¥3,780
1/48 F-15DJ イーグル“アグレッサー 2013” ¥5,460
日にち未定
1/72 P-3C オライオン(海上自衛隊) ¥2,730
1/24 ダットサン フェアレディ 240Z “1971 サファリラリー” ¥3,360

タミヤ
7日
1/72 三菱 零式艦上戦闘機二二型/二二型甲 ¥1,470
21日
1/35 アメリカ M60A1 戦車 ¥2,940


各社とも年末商戦で美味しそうな物をもってきますね〜

しかし!!バンダイさん、どうした?
LBXシリーズなんかは、段々と値段も高くなってきて子ども達には
手の出ない価格帯になって来てますが(爆)
どの層をターゲットにしてるんでしょうかね?迷走中???
ガンダムビルドファイターも最初の頃は「お!面白いのか?」と思って期待してましたけど
オリジナルのガンプラはそっちのけでHGBFシリーズの展開のみで、ちょっと拍子抜け。
なんとか粒子を変異させてうんぬん。
プラモデルなんて関係なかったんや・・・
プラモ狂四郎みたいなのを期待していたので、正直「がっかりだよ!!」
ってことで、こちらも迷走中かな?

ハセガワのたまごひこーきのYF19ブースター付きや1/48VF-1ストライク/スカル小隊
なんてお正月にじっくり作るのが楽しみでしょうがない(笑)
フジミの1/350の大和とドックも「じーくり」と作り込みたい所。
某鉄道模型オタクのF君が「ボーイング777や KC-767J & E-767をどうして1/150に
してくれんかな!ぷんすか!」とぼやいておりますが。
なるほど、1/150なら鉄っちゃんにも需要は有るわけですね。
だってさ、ハセガワさん!

それにしてもタミヤさん、どうした?
なにがあったんや?





プロフィール

Kita

Author:Kita
北 洸斗(きた ひろと)

ここに来たら
いつでも、どこでも、
どんな時でも
 "14才"にしてやるよ!
的なAssureCraftのブログです。
ホビーから模型まで色んな事にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
