fc2ブログ

トラブル発生

え〜、今日のベストメカコレクション+αです。
(αはZシリーズの事ね)

先ずはジムにトラブルが発生です。
腕の接着を急いだ為に乾燥不足で仕上げ後にパーティングラインが浮いて出てきてしまいました。
サフで仕上げ、塗装までは問題なかったんですけども、塗装乾燥時に出てきたみたいですね。
接着剤がしっかり乾燥していないと溶剤成分が揮発してヒケが出てきます。
それがこの状態ですね。
あまり事を急ぐとこんな事になります。
「急がばまわれ」昔の方は良い格言を残してくださってます。
「あんまり急いじゃいや!速いのは嫌われるぞ!ゆっくり丁寧にね♥」って事ですね。

まぁ、この位はノープロブレムです。
簡単に修正しちゃいましょう。
瞬間接着剤でも良いのですが、ここはノスタルジックに攻めましょう。
「溶きパテ」を塗ってじっくり乾燥させます。
乾燥したそれを「つらいち」(面を均等に出す)にする訳ですけども、
ここで削り過ぎると同じ事の繰り返しになります。
下地まで出ない程度にしっかりと面を出します。
DSC02577.jpg


腕の表面処理の修正と同時にボディの塗装を済ませます。
マスキングをして、白サフを噴きます。
アシュアーカラーの赤はそのままでも発色は良いのですが、
軽いグラデーションをかけますので下地を統一します。
DSC02583.jpg


赤色の塗装終了です。
設計図の色見本や箱絵を参考に調色してみました。
赤と朱色の中間くらいの感じですかね。
DSC02584.jpg


乾燥時間を有効に使います。
GMⅡの方も進めます。
挟み込みパーツをしっかりと接着して置いておきます。
焦らずゆっくりと・・・ですね。
ここで焦って先に進めてしまうと
「パーティングラインが消えない地獄」に陥ります。
明日まで放置プレーを楽しみましょう。
DSC02578.jpg


っで、手持ち無沙汰になるのでネモにも手をつけます。
この「どっしり」としたプロポーションは良いですね。
HGUCには無い味わいを楽しみます。
ジオンの中身にGMの外装。異色のMSです。
「ゲム・カモフ」の正式な後継機と言っても良いんじゃないでしょうか?
※ゲム・カモフとは?・・・コミック板IGLOOに出てきたジオン製GMもどきです。
 GMに偽装した機体で、最後は友軍のムサイに撃たれます。詳しくはクグってくだちい
ネモの意味はラテン語で「誰でも無い人」って事らしいので、ゲム・カモフこそが
この名前を頂くべきだったと思ってたりします。
かもふさんの所に立体物があります。
おっと、本題から大きくはずれました(笑)
キットはモナカ割で股関節が挟み込みですが、腕は差し込み式です。
DSC02477.jpg


GMⅡと同時期のキットなので関節にポリパーツが入っています。
腕は差し込み式で後から付ける事ができますが、そこまでの過程でモナカの
挟み込みが沢山待ちかまえています。
腰アーマー類は固定なので足の動きは制限されます。
DSC02478.jpg


ボディと手足を少し絞って、肩を少し大きくするともっと良い感じになるでしょうね。
でも今回はこのままのプロポーションを維持です。
ビームライフルはGMⅡと共通です。
DSC02481.jpg


一応2色成型なのですが、塗り分けがかなり必要ですね。
DSC02480.jpg


旧キットの曰く因縁付きの「股関節パーツ」です。
これが良く折れるんですよね(笑)
っで、接着した後だから交換も出来ない。
なので、3mmのアルミ線に交換します。
受けのポリパーツが3mmなのでちょうど良いんですよ。
これで破損とはおさらばです。
DSC02557.jpg


バーニアパーツは少し削って薄く見せるようにしています。
ここは全体のイメージとは関係無いのでOKですよね?
DSC02575.jpg


全体のバランスやイメージは保持して、抜きの関係や金型の関係から
オミットされた部分なんかは少しだけいじってます。
シャープにしたり彫りを深くしたりとかね。
限度が解らなくてやりすぎてしまわないように注意してます。
切った貼ったやパテを盛りだしたら注意ですね。
別物になっちゃうから(笑)

そうそう、ここ最近の作業場のBGMは古い長渕やサザンやジッタリンジンです。
こんな歌を聴きながら昔のキットを作ってると涙出そうになってヤバイです(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kita

Author:Kita
北 洸斗(きた ひろと)

ここに来たら
いつでも、どこでも、
どんな時でも
 "14才"にしてやるよ!
的なAssureCraftのブログです。
ホビーから模型まで色んな事にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR