FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これってどうなの?

バンダイからガンプラ純正品とも言える「ビルダーズパーツ」が
いよいよ明日の28日から店頭に並びます。
1/144にしろ1/100にしろ、キットのパーツが少し物足りないと思っていた事も
もちろんありました。
そんな時はサードパーティから発売されているハンドパーツやスパイクなんかを
使い「ディテールアップ」がお手軽で一般的な手法でした。
古くはB-clibなんかのハイディテール・マニピュレイターとかね。

しかし、ここに来てバンダイ自らこれらのパーツを販売する事になったようです。
これまでのガンプラの支えになったとも言えるサードパーティへの土足進入と捉えている
(隙間商売とも言う)メーカーもあり、波紋は広がりそうである。

しかし、我々エンドユーザーに取ってこれは歓迎すべき内容なのは間違いない。
安価で出来の良い物が手に入るならば、尚更なのは言うまでもない。

問題なのは、高速道路を1000円に値下げして「明石のたこフェリー」を廃業に追い込んだり
各種の交通機関の経営を圧迫・廃業に追い込み、使用者から選ぶ権利を剥奪したように、
100円均一の店が大量に町に発生し、文房具屋や金物屋が駆逐され、そのあと業績悪化に
伴い100均が閉店した後には、利用者への不便のみが残ってしまう状態になる。

大御所のバンダイが動き出したとなれば、各社がこの分野から手を引いてしまう可能性が非常に大きいのである!
そうなると我々が選べるパーツはバンダイ一色と言うことになり、そのバンダイが手を引いてしまったとき、又は手を抜きだしたとき、この分野の行く先は!!

なんて事を大げさに考えても仕方が無いので「なるようになる。ケセラセラ〜」
って感じで気楽に行きましょう(笑)
まぁ、良い物が安くどこでも手に入るとなれば大歓迎なのは間違いなし。
あとは、各社が精密さに特化した商品だとか、値段に特化した商品なんかで住み分けて
頂ければ、選択の幅も広がるってもんだしね。

第1弾のラインナップはこんな感じです。
実際に手に入れてみるまでなんとも言えませんけどね!

ハンドパーツ
1/144&1/100の連邦とジオンがラインナップ 
   

バーニア&スパイク
1/144用と1/100
   

なにげに嬉しいサイトレンズは1/144と1/100に使えそうなのがセットになってる。


使う人のセンスが問われる(笑)エフェクトパーツも1/144と1/100用の2種類
 

折角なのでハンドパーツやバーニアをMG1/100のステイメンに使ってみようかと思ってます。
いわゆる「人身御供」って事で。









関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イリコ・キューピー さんへ
今までは勝算に乗れないと踏んでいたバンダイですが、同じ価格帯のコトブキヤのハンドや、他社の金属製のバーニア、スパイク辺りが売れているのを見て参入してきたと言う噂も聞こえて来ています。
例えば同じ値段、クオリティも同じ程度ならキットと同じバンダイ製を選んでしまう事の方が一般の方には自然だと思いますしね。
他社が出来ない「ガンプラ1/144連邦軍用ハンド」として売られると、サードパーティは太刀打ち出来ませんしね。
まぁ、今までがバンダイからすれば面白く無い状況だったのかもしれませんね。

RGで1/144の指が動くハンドが実現出来ているのだから、簡単に製品化出来ると思うのですが・・・出し惜しみでしょうね。
次のターゲットはイエローサブマリンの「極め手」に絞って可動指を出してくるかもしれません。
サードパーティを潰したメーカーがどうなったかは、今までの歴史を見れば明らかなのでバンダイがそこまで考えて居ないのか、若しくはカバーできると踏んでいるのかは分かりませんが、我々の不安が的中しない事を祈りつつ見守る事にします。

No title

とらねこ さんへ
そうなんですよね。
競争の原理が働くなったとき、怠慢になるのは目に見えています。
この分野までバンダイが独占となると・・・
ちょっと考えさせられる部分もありますね。
他メーカーも上手に競争してくれると、エンドユーザーとしては
大歓迎なんですけどね。

No title

ThreeNorth さんへ
サンプルを見た感じでは、コトブキヤのカスタムハンドよりも少し上品な感じで良いイメージはありましたが、製品はどうでしょうね?
新製品はいつも、ワクワクしますね。

No title

ガレージキットメーカー?が20年以上掛けて、コツコツと積み上げてきた分野です。
そこに、土足で踏み入るバンダイ・・・
どうでしょうね~~

今回のハンドパーツは、指が可動しないタイプなのでしょうか?
出し惜しみしている感じが、するのは自分だけかな(・_・;)

同意

おしさしぶりです。
非常に同意です。東電や、とらねこがまたも被った検索の件にも通ずる問題だと思います。

競争してくれてるうちは良くても、
独占になっちゃうとあとあと取り返しがつかなくなりそうで怖いですね。

とりあえず実物見ないとどんなもんか判りませんので、
とらねこは1/144の連邦ハンドとエフェクトパーツを明日買いに行ってみます。

No title

いよいよ明日ですか!
この商品の発売は楽しみです。

ただ現物を見てガッカリさせられない事だけを祈ります…(笑)。
プロフィール

Kita

Author:Kita
北 洸斗(きた ひろと)

ここに来たら
いつでも、どこでも、
どんな時でも
 "14才"にしてやるよ!
的なAssureCraftのブログです。
ホビーから模型まで色んな事にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。