FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンプラ ビルダーパーツその3

ガンプラ ビルダーパーツ1/100 MSハンド 連邦系の実装です。
まずはビームライフルの持ち手です。

危惧していたように、握り手の隙間が大きすぎてブカブカです。
しっかり握る事ができません。
これは痛いですね。
使えると思って買ったユーザーが悔しがる仕様のようです。
ちょっと酷いですね。
DSC02803.jpg


コトブキヤのカスタムハンドは逆に狭すぎて、下の方しか持つことが出来ません。
これは、削れば解決するレベルですね。
DSC02805.jpg


キット付属の可動指は・・・説明の必要ないですね。
ベストフィットです。
DSC02806.jpg


試しにパーフェクトガンダムのビームライフルを持たせてみました。
グリップが大きいのが特徴ですが、それでもブカブカです。
持たせると「ガク!」とフロントが下がります。
DSC02804.jpg


平手を付けてみました。
思いっきり「ぱー!」してますね。
じゃんけんをさせるにはちょうど良い感じです。
まぁ、MSにじゃんけんをさせる状況があるか無いかは別として。
DSC02809.jpg


カスタムハンドは自然な脱力感が出ています。
立たせたポージングには最適な形です。
DSC02807.jpg


キットに付属の物も良い感じの形です。
これにビルダーパーツ並のディテールが入っているとベストですね。
DSC02808.jpg


握り拳は少し大きめな感じです。
やっぱり親指が・・・気になるのよね〜
DSC02812.jpg


こっちは纏まりすぎかな?
一長一短があります。
DSC02810.jpg


キットの物が一番違和感がありませんね。
DSC02811.jpg


ここへ来て、隠していた事実の公表です!!
(そんな、たいそうなもんじゃね〜です。笑)
球体関節、そう!ジョイントのサイズなんですが、小さいです・・・
ステイメンは5mmのパーツですが、ビルダーパーツは4mmです。
カスタムハンドは4mmと5mmが選択できます。
なので、基本的にステイメンにはこのハンドパーツは「使用不可」です。
大した事じゃね〜か(笑)
DSC02802.jpg


そこで、4mmの穴を持つガンダムさんに装着してみたの!
ねぇ、なんかでかくねぇ?
DSC02813.jpg


やっぱり大きいよね?
これで良いの?バンダイさん!!
DSC02814.jpg


ノーマルの手と比べてみました。
ピンがボディに有るのは仕様です(爆)
なんか、熊の手みたいだな(笑)
DSC02815.jpg


何となくしっくり来たカスタムハンドで行こうかと思っとります。
工作途中なので、捨てサフできちゃないのは勘弁ね!
DSC02816.jpg


そうそう、なにげに期待していたサイトレンズですけども、
サイズが小さすぎて使い物になりませんでした・・・
ノンスケールとありますが、1/144用ですね。
これも期待ハズレです。
DSC02817.jpg


総合評価として「帯に短し襷に長し」と言うところでしょうか?
ディテールは細かく、しっかりしているのですが、形がちょっとあれで
平手も、握り手も、持ち手も使えるかと言うと・・・
バンダイと言う大御所の製品なのであえて辛口の評価をさせて頂きますと、
「こんなもん使えるか!なんじゃこれは!金返せ!!」
って所だと思います。
2セット入って金額もそれなりに安いのですが、初心者の方が買ってしまって
落胆するのが目に見えていますので、それなりの評価で。
「安物買いの銭失い」とはよく言ったものです。

バーニアはまだ手を付けていませんので、ちょっと期待を残しておきます。

そうそう、実はジオン系の1/100のハンドも2セット(4機分ですね)買いました。
出来は同じ感じですので、ちょっと挫けそうになってます。
でも、これでサードパーティとも棲み分けできそうですね。
ビルダーパーツがニュースタンダードになることは、なさそうな雰囲気です。(Kita調べ)

1/144の方はどんな感じか気になりますね。
皆さんのレビューを拝見してから検討するとしましょう。

でも、結局「あれ」なんですよね。
どんな評価でも、自分で買ってみて後悔しないと気がすまないのがモデラーなんですよね。
「自分ならなんとか出来るかもしれない」とか言いつつ、買ってから挫折するのも楽しいもんです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イリコ・キューピー さんへ

ん〜、そうなんですよね。
1/144のRG用ならキットに出来の良い物が付いてますし、HGやましてベストメカコレクションや旧キットなんかには五月蠅過ぎるデザインですよね。
1/100にはサイズの問題やフィットの問題で使いにくいアイテムですね。
ジオン系も丸指じゃ無いし・・・
バンダイも一枚岩じゃないので、内部でも迷走してるのかもしれませんね。

No title

何なんでしょうかね?
トンチンカンな物を出した様ですね。
腕のシルエットにフィットしないなんて、問題外ですからね。
自分は、自作で頑張ります。

もしかして、唯一フィットするのは、ドムだけだったりして・・・

No title

あば さんへ
1/144の方はどんな感じなのでしょうね?
気にはなるのですが、まだ手を出していないのでなんとも分かりませんが
他の方のレビューなんかみてると、なんとなく良さげな感じですね。
エフェクトパーツは・・・
どうなのでしょう?


スズ さんへ
初めまして。コメント有り難うございます。
今後ともヨロシクお願い致します。
1/100はジオン用も大きいですね。MGのゲルググに付けてみましたが
ゲルググのノーマルよりも大きいですね。
それに、取付軸が短くてそのままではちょっと・・・
各種「ガンプラ」に互換性が有るかといえば・・・NOですね。
有る程度「加工」するのが前提の商品ですね。
ステイメン、頑張ってます!!
色んな所がもうちょっとなんですよね。


ThreeNorth さんへ
自分で使おうと思ったら「思い通りに行かなかった」腹いせだとも言われてます(爆)
「買わない後悔」よりも「買って後悔」する方が精神衛生上は宜しいかと。
僕と同じように、いっしょに泥沼にはまりましょう(笑)
まぁ、バンダイが「バンダイの社名」を出して踏み込んだ分野なので
思いっきりの辛口の評価をしてはいますが・・・
>カスタマイズする余白
確かに一昔前の物って、全部そうだったんですよね。
だから深く自分の思う所を追求する方達がいて、今の模型文化が育ったんだと思います。
その楽しみを含んでくれた所が「さすがバンダイ」ですね。
「痒い所に手が届く」のでは無く「痒い所を掻く道具」の素材提供をしてくれて、あとは「自分たちで好きな形に仕上げて使えば良いよ」って事なんだと思います。

No title

ここまで詳しく説明してもらうと判断しやすいですね。
たいへん為になるレビューでした。
おかげ様で「後悔先に立たず」にならずに済みましたよ(笑)。

カスタマイズする余白を、商品に織り込んであるのが
バンダイ製品の良いところだとも言えますね。

はじめまして。スズと言います。ボクも1/100の連邦とジオンを一つづつ買いました。で、VOL1.0の06Rザクに付けましたが…デカかったです。しかも、ザクマシンガン握れません…。素人向けじゃないですよね、コレ。
ステイメン、楽しみにしています。

No title

こんばんわ。

たいへん参考になりました。
(私1/144専門ですけど。)
ハンドパーツをレジ直前で思い止まったのは正解だったと安心しました。

エフェクトパーツは?
プロフィール

Kita

Author:Kita
北 洸斗(きた ひろと)

ここに来たら
いつでも、どこでも、
どんな時でも
 "14才"にしてやるよ!
的なAssureCraftのブログです。
ホビーから模型まで色んな事にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。